トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

やっとこ通じ合えたよっ(^^♪

昨日の義理姉との出来事で、有難いことだとは、理解できていても、やはり、ショックが大きくて、凹んでいた(;^ω^)。 昨夕から、夫や義母に、このやるせない気持ちを自分で処理できずに、八つ当たりもしていた(;^ω^) そして、今日は、夫と出かける予定になっ…

避けていたことに向き合えた今日

ずっと避けてきたことに向き合えた今日。 義理姉がちょくちょく我が家を気にかけてくれていることに、いつも、モヤモヤしていた件について、 今日は、義理姉に時間を作ってもらい話をすることが出来た。 認知症が進む義母のことも話し合いたかったから、いい…

旅は道連れ世は情け~岡山への旅と寂しさの正体~

12/19〜20で岡山に呼ばれた(^^♪ 車で約4時間。 相当寒いと予想していたが、予想外に温かく、行きはmちゃんも運転してくれて、快適ドライブだった 今回は、若い青年たちとの出会いが印象的な旅となる。 自閉強めなタイプとADHD強めのタイプ(笑) どち…

境界線が引けてきたぞ(^^♪

最近の気づき2つ。 1つめ。 相手と上手く会話が出来ないことがもどかしくて、怒っていた。 なんで、相手はそういう態度なんだ! という感じ。 だけど、そこには、私の寂しさがあったのだ。 繋がり合えない分かり合えない感覚だ。 そこに気づけたので、相手…

たんぽぽMTと足の不調

昨日の夜は、たんぽぽミーティングをした。 ワーク中、ワーク後の気持ちの変化や引っ掛かりについてシェアをした。 福岡の3人がいつものようにそれぞれ感じたことを伝えてくれる。 ある意味、痴話喧嘩を公開してくれている(笑) 喧嘩が出来るということは…

戸締りできたよ!

今日は、小倉にカウンセリングを受けに行った。 1ヵ月以上ぶりのカウンセリングだったこともあり、前日まですっかり忘れていた。 それほど、私の中から今日の予定が抜け落ちていた。 朝から、行く気がしなかったので、家を出るのがいつもより遅くなる。 ガ…

祝福の水路となる

今日も良く動けた(^^♪ 午前中は、隣町の子育て支援センターで、子育て期のママさんたち向けに自力整体を伝える機会を与えたもらった。 時々、こういう依頼が舞い込んでくる(#^.^#) そういう時は、数日前から何を話してどう実技を入れていくか。。。割と入念…

ようやく日常が戻ってきている

怒涛のワークが終わり、やっと日常が戻ってきた。 ワーク前日、荷物を会場へ運ぶため、自宅から車に炭酸水や水などの重い荷物を運んでいた時、どうも腰をやってしまった プチぎっくり腰だと、今更ながら思う ワーク前、緊張と不安とワクワクとソワソワと、、…

炊飯器が壊れた

昨日、Tちゃんと今度のワークで、スタッフの宿として使わせてもらうお家の掃除に行った。 約5時間かけて、天井から壁など、出来るところを掃除させてもらった。 お布団もパンパンはたく(笑) 初めての訪問だったTちゃんが、 「この場所、落ち着く~」 と何…

諦めがいい人を卒業します(^^♪

土曜日、次男が帰って来て、一緒にお昼を食べた。 当初、次男が帰ってくるのは、日曜の予定だった。 次男と夫でそう決めていた。 私は、日曜は予定があり、 「次男に会わずに遊びを優先するするなんて、なんて母親だ‼」 と自分を責め、諦めていた。 が、 「…

わたしを許す

昨日というか今日、沖縄から帰ってきた。 3日間という短い時間だったが、とても濃厚な3日間だった(^^♪ モコさんに出会って10年。 自分を知りたくて、真理を知りたくて、今がある。 出会った頃、 「のりちゃんは、本物に出会いたいんだね。自分が本物なの…

決めたことがコロコロ変わっても私を諦めない‼️

今日の自分と昨日の自分がコロコロ変わる。 前は、OKと言ったのに、今は、嫌な気分になって怒りを相手に向ける。 この繰り返しで、自分も相手も混乱させてきた。 これが私の大きな「魂の負債」だが、どう資産に変えていくか。。。 正念場だ 今、このことを仲…

不安と嫉妬と怒りのループ

沖縄にいるSちゃんが、どんどん自由になっている感じがある。 それに、私は妬んでいた。 ことに気づいた(笑) 置いてきぼりになったような、寂しさと焦りと怖さと怒りと、、、 が入り混じって襲ってきた。 で、しどろもどろだったが、昨日、Sちゃんにそのこ…

気質の違いを受け取る

昨日は、自力整体の研修で福岡に。 人がたくさん集まる場所に行き、緊張するし、何度もトイレに行くし、途中で気分が悪くなった。 会場内の匂いとかが苦しくなる。 で、休憩のたびに外に息をしに行く(笑) 自分軸が無くなっていた。 帰りに、UさんとKちゃん…

本当の気持ち

12月のワークに向けてスタッフで話を進めている。 当初は内輪だけでやりたい気持ちでスタートした。 が、今はもっと広くお知らせしよう! ということを選び始めた(^^♪。 私は、怖い怖い!とめちゃくちゃ抵抗もしてみたが(笑) どうやら、本当の私は、広く…

人に流される癖に気づく

私は、人に頼まれたら、自分を失くしてまで、従おうとする癖がある。 そのことに、昨日も気づいた 人から言われたことに対して、自分はどう思っているか、どうしたいか? そこが抜け落ちて、そうしなければならない。。。 という状態のままで、コトを進める…

カウンセリング行ってきたよ

昨日、カウンセリングの日だった。 いつも私がしゃべり過ぎて、カウンセラーさんを困らせている感じがしていて、今日は、先に話すのを辞め、カウンセラーさんの話をよく聞こうと思って臨んだ。 最初にカウンセラーさんから、 「とても尊敬するカウンセラーさ…

ヨモギバーム作ったよ。

昨日、Tちゃんとヨモギバーム作る。 太陽が昇りかけの時、畑に出てヨモギとヒュウガトウキを摘む。 気持ちが急いでいた。 ヨモギを摘んで、洗っている時にハタと気づく。 「あっつ。摘む前に畑に御挨拶してなかったよーーー」 ヨモギの所には、蜘蛛の巣がた…

矢野さんの講演会に行ってきた。

昨日は、門司まで、映画「杜人」を見た後、矢野さんの講演会に参加した。 映画を観た会場は、白野江植物公園内の休憩棟。 ここは、矢野さんのご実家だったところで、植物園ごと北九州市が譲り受け、運営している所だった。 初めて行った場所だったが、とても…

新事業計画

昨日、G君の新事業計画に関するセッションを受けた。 私が想像していたのと真逆の計画で、 「そっちかーーー!」 となる(笑) 私は、なにがしたいのか? ここが明確になり、最初は、泣いてばかりだったけど、 最後は、笑えた そうしたら、今やっている自力…

おしゃべりな人見知り

昨夜、SNSを見てるとき、山本ゆりさんという料理研究家が「おしゃべりな人見知り」というエッセイ本を出した!という記事を見た。 そう!これだーーー✨✨✨ まさに、私も「おしゃべりな人見知りだーーー」 昨日は、本当にそんな一日だった。 昨日は、、、 ワー…

右肩がゆるむ

ワークを主催するにあたり、仲間と話し合いが進んでいる 内容を検討する中で、迷って、どうしても決められないことについて、話を聞いてもらっていた。 すると、Mちゃんが、 「どうして迷っているのか、その奥に何か感情が隠れてないか?」 と聞いてくれた。…

新たな挑戦

今、ワークショップを計画中。 私にとっては、新たな挑戦が始まっている。 仲間とどうやって進めていったらいいのか、自分に向き合うのが怖くて、誤魔化し続け、自分も仲間も信頼できずに今まで避け続けててきた所だ。 自分を失くして相手に依存しまくり従う…

げっぷと緊張

たった今、朝ご飯を食べたくて、リビングに行く。 いつものように義母がテレビをつけて、座っている。 そのことにいつも苛立っていた。 そして、義母に、 「今日は涼しいから散歩に行ったらどうか?」 と、相手のことを思っている風で伝えたが、違和感があり…

受取拒否はもういらない。

受取拒否について 最近、私はなんで、こんなに人の好意を有難く受け取れないんだろーーー。 という問題にフォーカスしていた。 相手の好意に対して、 「そんなに私に気を遣って、無理しなくてもいいのにーーー」 という気持ちがいつも心の奥にあり、嫌な気持…

味噌づくり第2弾終わる。

今年、第2弾の味噌づくりが終わった。 例年、1年分の味噌づくりを9月に一回、まとめてする。 そして、その時期になると、物凄く気合を入れる。義母のそういう姿を毎年見て来た。 「味噌づくりは、大変な作業だから、めんどくさいし億劫だーーー。」 とい…

おっ節介にブレーキをかける

ある講演会に参加するにあたり、仲間を誘い、まとめて申し込みをした。 その時、怒りと不安が押し寄せてきた。 皆がちゃんと来てくれるか、途中でドタキャンしないかどうか、、、 そんな不安だった。 それで、主催者に再度連絡。 事情を伝えて、私一人分だけ…

また、やっちまったーーー。

昨日は、カウンセリングの日で、朝から北九州。 カウンセラーさんとの話は、毎回楽しみでもある。 今日は、カウンセラーさん自身の整え方を教えてくださった。 それが嬉しくて、私も調子に乗って、今までどうやって自分に向き合ってきたか。。を話し出す。 …

味噌づくり3日目(最終日)

前日(味噌づくり2日目)の気づきによるショックと胸の痛みは、ずっと続き、その日の夜は寝れなかった。 考えるだけで、胸が痛いし、怒りは込み上げる。。。 この怒りは紛れもなく私のモノだ。 誰のせいでもない。 が分かるから、胸も当然痛い 久しぶりの大…

味噌づくり2日目

2日目は、朝6:00集合 お祈りとそれぞれの今を伝え合う。 昨日からの私のテンパり様を伝えることが出来たことで、より、気持ちが楽になる。 大豆は昼から蒸すことにして、当面作業が無いので、次の集合を10:30にして、一旦解散し、休憩。 こんな風に…