トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの実家

3年ぶりに実家に帰ってきた。 帰宅するまで、お腹は減ってなかったのに、家に着いた途端、お腹が減り食べる で、寝る前に胃が痛くなった 今回は、私一人で帰ってきたので、純粋に家族4人での再会である。 久しぶり会えて嬉しいが照れ臭い。 照れ臭くて、何…

説教してる場合では無かった

昨日、長男を怒らせた 話をする中で、迷いや不安を感じて、どうにかしたい‼️と思ったのだ。 で、 長男を思ってわかってあげてる風をして、 結局、貴方はそれじゃあ駄目じゃない‼️と否定していたことに気付く いつもこんな口調で子供達に話をしていた私だった…

説教してる場合では無かった

昨日、長男と話をしていたら、 突然怒り出した 長男の中の迷いを感じて、どうにかしたい‼️と思った。 で、 長男を思ってわかってあげてる風をして、 結局、貴方はそれじゃあ駄目じゃない‼️と否定していたことに気付く いつもこんな口調で子供達に話をしてい…

上がったら落ちるは法則

先月から隣の県にある心療内科に通い出した。 2回目の受診では、初回に受けた2つのテスト結果を渡された。 次回は、知能検査をする予定。 で、テスト結果は、、、 一つは、抑うつ状態をみるもので、結果は、重度うつ状態(#^^#) もう一つの検査は、バウムテ…

娘の旅立ち

先ほど、娘が旅立った。 行く前になって急に 「そうかー、、、居なくなってしまうのか。。。」 と実感がわき、悲しくなって、泣きそうになった。 で、どうしたらいいのか分からなくなる(;^_^A 娘の引っ越しに着いていくか留守番するか。。。 一緒に行きたい…

受取拒否してきたのは、この私

毎日、毎分、毎秒、いろんなことに反応している。 相手がいてくれるから現れる反応だ。 昨日は義理姉に反応する。 義理姉は、痴呆の母を気にかけてくれていて、毎週末に連れ出して髪を洗っては連れ戻してくれている。 だけど、私はそこへの感謝が1ミリも持て…

咄嗟の自己防御反応

春は肝臓の季節だからか、やたらと怒りが湧いてくる(笑) 昨日、次男の下宿先の荷物を全て自宅に持ち帰った。 行きの車で、自分の罪悪感があって、とても気を使っていたことを伝えた。 次男は聞きたくなさそうだったが、何も言わずに聞いてくれていた。 私…

怒りの正体

断る!をすることが続いている(笑) 昨日も、畑を借りたい!と申し出てくれた方へお断りの連絡ができた。 こちらは、断ってホッとしている。 数日前のブログに書いた時の「断る!」は、 物凄く怖かった。 力が入ってしまい、怖さが怒りとなった。 なので、…

怖かったけど、断ることをしてみた。

この土曜、Tちゃんとインド映画「RRR」を観に行った。 戦いのシーンが多く、始終、身体に力が入っていた(笑) その中で、主人公の一人が、大義のために、自分を犠牲にして 感情を押さえつけて機械的に能面のような顔で任務を遂行する姿が冒頭で出てくる。 …

卒業式、私も緊張してたんだ!笑笑

昨日、卒業式が終わり 家に帰ったら どっと眠気が遅い、 午後から炬燵で寝る 色んな意味で緊張した。 体育館での式が終わり、最後のクラスルームに移動。 移動とか何気ない待ち時間が苦手で、オドオドしてしまう。 知ったお母さんには挨拶するけど、何話した…

今日は、卒業式

最近は、忙しく動いている。 昨日も午後から、娘と北九州へ。 午後からだと、行って帰るだけで、夕方になるから、折角行くなら、時間に余裕を持っていく方が良いか、動ける時に動いた方が良いか。。。 で迷う 次男の行き先は、未定なんだけど、どちらにして…