トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい流れになってきた

ある方に言われた言葉が、ずっと引っかかっていた。 「それはどういう意味で言ってくださったのですか?」 そのことが聞けなくて、そのまま数日過ごしていたが、物事がスムーズに流れない(;^_^A そのカラクリが分かってきたので、思い切ってその方に聞いてみ…

物事がうまく進まない時

昨日は、物事がうまく運ばない1日でした。 やはり、心のひっかかりがあるから、うまく流れない。。。 ということだと思えた。 それなのに、無理やり進もうとして、コンビニに行くと、、、 大きなトラックがコンビニ入り口でずっと停まってて、中に入れない …

酵素玄米とニラの花(^^♪

昨日は、久しぶりに酵素玄米を炊く。 夏場は、圧のかかったご飯が欲しいと思わなかったので、 一時お休みしていましたが、 秋の気配を感じるようになり、 再び食べたくなった(≧▽≦) これを食べだすと、腸の調子が断然いい。 なんてったって、お便りの状態がと…

怒涛の終末

少し間が空くと、すぐに億劫になる私 この土日が濃ゆ過ぎて、何を書いていいやら。。。 という状態になっておりました(笑) 土曜日は、感情が吹き荒れ(笑) 怒りを露わにして、ある方にぶつかっていきました その方は、ずっとずっと、避けてきた人だったの…

人との距離感が分からない💦

頭の中が絶えず忙しいのが私。 いつも色んなことを考えている。 (←こんな私ですが、周りの人には、能天気と言われることもある) 基本が、「どうせ、わたしなんか」 というスタンスである。 そこは、長年染みついた私の癖でもあり、少しずつ薄くしていくし…

正直を伝える実験中

盆休みで帰省していた次男が下宿に帰ることになり、昨夕、車で送っていく。 普段から、あまり会話のない我が家(;^_^A 特に次男と話すと、会話が続かず直ぐに終わる(笑) 車の中でも進学のこと、将来のことなど話を向け、次男も答えてくれてはいるが、話が直…

遺伝子易経2番の闇

遺伝子易経を学び始めて、1年が過ぎました。 お陰様で、自分のことを深く知る機会が増えています。わかったことは、どれだけ自分がアホアホか。。。ということかも知れません 月に何度かしている読書会。 昨日は、2番の闇を読みました。 2番の心の闇は「…

オクラの初収穫(^^♪

昨日までの大雨が、嘘のようないいお天気の本日。 時々、小雨はチラついたりもしましたが、 朝から、晴れていたので、 畑の様子を見に行きました。 ゴーヤさん。水を得て嬉しそう(#^^#) つゆ草のお茶が美味しいと聞いたので、 摘んで持ち帰り、蒸して干す。 …

マンゴーいただきました(#^^#)

昨日、沖縄から届いたマンゴーを 読書会のメンバーで食べようと集まりを持った。 無農薬のマンゴーが美味しすぎた(笑) ありがとうございました そして、予定は、吉濱つとむさんのDVDを見るつもりだったが、 おしゃべりと遺伝子易経の復習会という流れに変…

調子の良い私でよかった(笑)

昨日は、ほぼ1日寝ていた。 とにかく眠かった。。。 ナビ研修では、睡眠の大切さの話だった。 熟睡するって大事だと、改めて思う(#^^#) 先日の友人との話で、改めて理解できたこと。 私は、調子が良い。八方美人ともいう(笑) その調子の良さを✖にして自分…

昨日の映画

昨日は、娘と映画を観に行く。 こちらの映画 ↓ とっても面白かった。 気象学者で渡り鳥の研究をしている主人公は、渡り鳥が安全に飛べるルートを一緒に飛んで、学習させることで、絶滅しそうな渡り鳥を救うプロジェクトに全身全霊をかけている。 周りの人は…

遺伝子易経1番の復習

昨日の読書会は、先週の引き続きで1番の天の才から読み始めた。 1番の天の才は、鮮烈。 「鬱の美しさ」と見出しがあり、始まる。 先週は、エントロピーという闇の部分をしっかり読み解いたのにすっかり忘れてる(笑) 昨夜、みんなで読んでいて、なんとな…

畑仕事

今朝は蓮畑をみてからの畑仕事。ジャガイモの堀り忘れを堀り、ゴーヤさんとワイルドミニトマトを収穫。ゴーヤとトマトは、こぼれ種から自然に生えたもの。雨が降らないから、土が乾ききってて、里芋は、枯れていってる夏場は、雑草がある方が元気だ。水やり…

畑仕事

今朝は蓮畑をみてからの畑仕事。ジャガイモの堀り忘れを堀り、ゴーヤさんとワイルドミニトマトを収穫。ゴーヤとトマトは、こぼれ種から自然に生えたもの。雨が降らないから、土が乾ききってて、里芋は、枯れていってる夏場は、雑草がある方が元気だ。水やり…

いい意味でも長続きしない(笑)

昨日は、夕方から、ドーンと落ちた。 寝る前に感情を書き出してみたら、 幼い頃の寂しくて悲しかった感情が溢れてきて、 泣いた。。。( ;∀;) そして、こうなったら、 もう落ちるだけ落ちてみよう! そう思っていたけれど、 なんでも長続きしないのは、私の…

心の痛み

心の引っかかり。。。が、 ねたみ ひがみ すねるに繋がってた。 またまた、自分の中にあることに気づき、胸が痛む。。。 ホントに 根深い闇だ。。。 どんだけ~~ と嫌になるが、あきらめずにこの私に付き合っていこう。 今日は、お友達とランチした。 悩ん…

お花を買ったよ(#^^#)

今朝は、福岡の仲間が続けている遺伝子易経の読書会に参加した。 負けず嫌いな私。 福岡チームの読書会の方が、先に進んでいることに 遅れをとっている。。。 という焦りのような感情が無いわけではない(笑) (勝ち負けは、本来はそこには無いのにね) 闇…

51歳になりました。

今日は、私の51回目の誕生日。 これを機に新しくもう一つブログ「トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)」を開設いたしました~ 「カエルトテントウムシ日記」については、主に自力整体のことに絞って書き、 こちらに日々の何気ない事など、日記代わ…