トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気質の違いを受け取る

昨日は、自力整体の研修で福岡に。 人がたくさん集まる場所に行き、緊張するし、何度もトイレに行くし、途中で気分が悪くなった。 会場内の匂いとかが苦しくなる。 で、休憩のたびに外に息をしに行く(笑) 自分軸が無くなっていた。 帰りに、UさんとKちゃん…

本当の気持ち

12月のワークに向けてスタッフで話を進めている。 当初は内輪だけでやりたい気持ちでスタートした。 が、今はもっと広くお知らせしよう! ということを選び始めた(^^♪。 私は、怖い怖い!とめちゃくちゃ抵抗もしてみたが(笑) どうやら、本当の私は、広く…

人に流される癖に気づく

私は、人に頼まれたら、自分を失くしてまで、従おうとする癖がある。 そのことに、昨日も気づいた 人から言われたことに対して、自分はどう思っているか、どうしたいか? そこが抜け落ちて、そうしなければならない。。。 という状態のままで、コトを進める…

カウンセリング行ってきたよ

昨日、カウンセリングの日だった。 いつも私がしゃべり過ぎて、カウンセラーさんを困らせている感じがしていて、今日は、先に話すのを辞め、カウンセラーさんの話をよく聞こうと思って臨んだ。 最初にカウンセラーさんから、 「とても尊敬するカウンセラーさ…

ヨモギバーム作ったよ。

昨日、Tちゃんとヨモギバーム作る。 太陽が昇りかけの時、畑に出てヨモギとヒュウガトウキを摘む。 気持ちが急いでいた。 ヨモギを摘んで、洗っている時にハタと気づく。 「あっつ。摘む前に畑に御挨拶してなかったよーーー」 ヨモギの所には、蜘蛛の巣がた…

矢野さんの講演会に行ってきた。

昨日は、門司まで、映画「杜人」を見た後、矢野さんの講演会に参加した。 映画を観た会場は、白野江植物公園内の休憩棟。 ここは、矢野さんのご実家だったところで、植物園ごと北九州市が譲り受け、運営している所だった。 初めて行った場所だったが、とても…

新事業計画

昨日、G君の新事業計画に関するセッションを受けた。 私が想像していたのと真逆の計画で、 「そっちかーーー!」 となる(笑) 私は、なにがしたいのか? ここが明確になり、最初は、泣いてばかりだったけど、 最後は、笑えた そうしたら、今やっている自力…

おしゃべりな人見知り

昨夜、SNSを見てるとき、山本ゆりさんという料理研究家が「おしゃべりな人見知り」というエッセイ本を出した!という記事を見た。 そう!これだーーー✨✨✨ まさに、私も「おしゃべりな人見知りだーーー」 昨日は、本当にそんな一日だった。 昨日は、、、 ワー…

右肩がゆるむ

ワークを主催するにあたり、仲間と話し合いが進んでいる 内容を検討する中で、迷って、どうしても決められないことについて、話を聞いてもらっていた。 すると、Mちゃんが、 「どうして迷っているのか、その奥に何か感情が隠れてないか?」 と聞いてくれた。…

新たな挑戦

今、ワークショップを計画中。 私にとっては、新たな挑戦が始まっている。 仲間とどうやって進めていったらいいのか、自分に向き合うのが怖くて、誤魔化し続け、自分も仲間も信頼できずに今まで避け続けててきた所だ。 自分を失くして相手に依存しまくり従う…