トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

気質の違いを受け取る

昨日は、自力整体の研修で福岡に。

人がたくさん集まる場所に行き、緊張するし、何度もトイレに行くし、途中で気分が悪くなった。

会場内の匂いとかが苦しくなる。

で、休憩のたびに外に息をしに行く(笑)

 

自分軸が無くなっていた。

帰りに、UさんとKちゃんに会う。

その時は、なんだか、めちゃくちゃ疲れていた。

もう、ちょっと会ったら、帰りたいくらいヘトヘトだった。

が、話をして、一緒に身体ほぐしをしているうちに、きつかった身体がふっと楽になる。

どうやら、Kちゃんが吸ってくれたということが分かった💦

疲れた身体で、2人に会ったこと自体、迷惑をかけてしまったーーー(;^ω^)

と罪悪感はあるけれど、ごめんなさいとありがとうで切り替えていきます。

 

疲れがぶっ飛んだので、3人で話をした中で、新しい気づきがあった。

私は、以前から、Kちゃんの言葉を受取拒否をしていた。

なんだか、諭されているようで、ダメだしされている!と勘違いしていた。

Kちゃんは、「のりちゃんは、人に関心が無いから、私のことにも関心がないのが寂しい。」と伝えてくれた。

私は、「人に関心が無い。」ということに反応して、「私は、そういう人なのかーーー。」と鵜呑みにしてしまった。

Kちゃんが伝えてくれた「寂しい」という所は、スルーしていた。

どうやら、お互いに認識の違いがあったことが分かる。

 

私は、Kちゃんの表情が冷たい感じがしていて、いつも怖かった。

関心が無いのではなく、感情が表に出にくいKちゃんの言っていることが、冷たい感じがして、上からダメだしされているような気がして、受取拒否していたのだ。

Kちゃんは、クールに伝えてくれるから、「寂しい」と伝えてくれた言葉も、感情がそこに乗ってなくて、ただ、表面的に伝えてくれているんだ!と勘違いをしていた。

 

どうやら、ここが私の大勘違いだった。

Kちゃんは、感情の起伏が私の1/10くらいだ!笑笑(ちょい盛りぎみ😆)

私の感情の起伏が凹凸過ぎるのも障害だが、Kちゃんの感情の起伏が無さすぎるのも障害なのだと、気づく🤣🤣🤣

最後に、Kちゃんから、感情の起伏が激しくできるのは、それだけ、エネルギーがあるからだよ。と伝えられ、また、鵜呑みにしたが、よくよく冷静に考えると、感情の起伏が無さすぎる人も、それをぐっと抑圧するためのエネルギーを持ち合わせているのだから、こちらはこちらで、エネルギーは半端なく大きいんだな、と今は、受け取っている(笑)

こうして、相手との違いが理解でき、相手がグッと近くなった。

そして、こんなに大事に思ってくれていたことが、やっと受け取れた💛💛💛

 

正直に伝え合えて良かった👍

 

それにしても、疲れた身体かどうか、の自覚の無さと

人が多く集まる会場での自分の状態への自覚の無さに、今更ながらに気づけてきている。

どれだけ無自覚だったんだろーーー(笑)

 

管理・監督・観察と、経験(失敗)をさせながら、バランスを見つけていこう。

 

今回は、Kちゃん、Uさんにも迷惑を掛けました。

ごめんなさいm(__)m

そして、有難う(⋈◍>◡<◍)。✧♡