トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

出かけると必ず疲れるのか?

年の瀬だからか、最近、心が忙しい。 昨日も朝から慌てていた。 次男の所に出かけるついでに餅米の精米を しようと準備していたら、 容器に移し替えるのに容器ごと倒して、辺りに餅米が散乱する 綺麗にしないと気が済まない性格なので、ここに時間を取られ、…

戸締り中

昨日から、義母と夫と3人で西長門リゾートホテルに宿泊している (子供達は、家でお留守番。正に、ホームアローン状態だwww) 巡礼の際にヒントをもらい、感謝の気持ちをこんな形で表現しても良い!がわかり、実現した。 そうは言っても、やった事ないし そ…

メロドラマの終焉

先週末から、観たら絶対ハマるだろうと思っていた ファースト・ラブを見始めたら、 やはり、ハマってしまった(笑) 評判の良いメロドラマには必ずハマるので、最近は見ないようにしていたのだが 遺伝子チャートの 輝きの所に→24番の中毒と 進化の所に→1…

グリーンナイト

昨日、Sちゃんと「グリーンナイト」を観た。 午前中の自力整体の教室が終わって、天神へ車を飛ばす。 少しでも高速を安くしようという、倹約志向が働き、 逆に迷いになって、道を間違えた(笑) ギリギリで到着できるかどうか、、、 というチャレンジをした…

慎重という言葉に出会う。

昨日は、TちゃんとYさんと アバター(ウェイ・オブ・ウォーター)を観に行った。 臨場感があり過ぎて、ハラハラ&ドキドキ 始終、肩に力が入りまくり 記憶の奥の方に、自然と共に豊かな暮らしをして来た(映画の様な)時代を経験してきたんだろうな。。。は…

怖がりは私

仲間のブログが参考になっている。 共時性で起こっていることが多く、 自分を知るヒントがたくさんあって有難い。 最近の私のしてきたことに対して、 まだまだ怖さから、 固まってしまい、 相手に対して愛を出し惜しみしていた私に気づいた。 先日の受取拒否…

順調に混乱した

ここ2日、相手の反応に 動揺して混乱している私がいる。 それで、いつもは、 私のせいでこうなった‼️ と罪悪感を抱えて、周りに 私は間違ってなかったかなぁ❓ と聞きまくる。。。 そして、尚更分からなくして それで、凹むか、何事もなかったように素知らぬ…

嫌われたくない理由

最近、嫌われてもいいから、このことは伝えたい! と自分の気持ちを伝えることが少しずつ出来るようになってきている。 その奥を掘ってみると。。。 巡礼の時に弘前城のお濠を巡った。 その時に、太刀持ち(小姓)だったことを知る。 その時代も、姉とはライ…

勝ちに行く!が止まらない💦

今朝、義母とまた言い合いになる。 いつものことだけれど、私は、小言をゆうのだ。 相手も応戦してくる。 お互いに負けたくない! があるんだな。 までは、気付けている。 だけど、どうやって負けるか。 の智慧が出てこず、困っている 自分の伝えたいことを…

その怒りは誰のもの❓

昨日、友人からの電話で、めちゃくちゃ怒りが出てきた あー。 私めちゃくちゃ怒ってる。 どーしてかな❓ 相手の何処に怒ってたかを整理すると。。。 どーして寂しいって素直に言わないんだ! 日々、自分と向き合ってないじゃないか! 怠けてるよね、それって…

ヒントはあちらこちらに散らばっている!

昨日は、ある方とランチをした。 突然、のりちゃんとランチしているビジョンが浮かんだから~! それを現実化させたくて~。。。 と数日前に連絡が入った。 相手の緊張も伝わり、私も緊張した。 そして、嬉しいんだけど恥ずかしい気持ちがあること。 自閉が…

いいお母さんになりたかった訳

昨日は、次男の高校で三者面談があった。 次男は下宿しているし、日ごろからあんまり話もしないので、 次男がどこを希望しているか、その理由 など、よくわかっていなかった私 なので、先生の前で、 「息子と話をしていないので、よくわかりません」 なんて…

次男との接し方

昨日は、次男の所へ、掛け布団を届ける。 最近、とっても冷え込んできて、 毛布2枚だと寒いんじゃ無いかな❓と心配になり、本人に確認して、持っていくことにした。 子供達には、なるべく口も手も出さない!! を決めたが、 その境目が分からない私である こ…

「夢みる小学校」堀学園長の講演を聴く

昨日は、「夢見る小学校」の上映会と きのくに子供の村学園長の講演会を聴きに仲間といった。 学園長の話がとても素晴らしく、直接聞けて本当に良かった。 大学の研究室にいた時、学校に行くのは何が楽しい?のアンケートで 友だちと会うことが4割、 次に部…

制御不能になる怖さ

昨日のblogで書いたこと。 それは、本当に正直に書けてただろうか。。。 まだ何か引っかかるものがあり、 ずっと思考を巡らせている。 毎日毎日、この繰り返し。 自分の感情に注意をはらっている。 夜中寒くて目が覚めて、布団を上から一枚かけた。寝付くま…

怖いの感情

ここ2日、教室に来てくださる人が増えている。 今までは、人が来なくてボヤいてたのに 人が来てくれるようになったらなったで、怖くなっている。 昨日も、飛び入り参加もあり、ビックリしながらも嬉しくて テンション高めだったから、 終わって一人になった…

知らん顔

今朝、茶碗を洗いながら、気付いたことがあり この気づきを整理したくて居ても立っても居られなくなり、 ブログに向かっている(笑) 義母は、食べ終わった私の茶碗がテーブルにあっても、 知らん顔して、他の茶碗だけを洗ってさっさといなくなる。 私は、な…

飽きることについて

私は、短距離走タイプ。 わー‼️と思ったら行動に移すことは、割と早い。 (見切り発車の時もあるw) で、息が切れるのも早い 直ぐに飽きる。 で、あれやこれやと色んな事に首を突っ込んで来た。 仕事が長く続かないのも、そういった事が原因もあると思う。 …

妄想癖で暴走した話

私の中に、 コソコソするのがイヤ!! という怒りの気持ちがある。 それが幼児期の姉と母との関係から来ている。 のは、なんとなく理解できている。 昨日は、それが発動した。 個人LINEでのやり取りに私は、怒ってたんだなっ 全体に何で流さないんだろ。。。…

妄想癖で暴走した話

私の中に、 コソコソするのがイヤ!! という怒りの気持ちがある。 それが幼児期の姉と母との関係から来ている。 のは、なんとなく理解できている。 昨日は、それが発動した。 個人LINEでのやり取りに私は、怒ってたんだなっ 全体に何で流さないんだろ。。。…

迷い

迷うって、物凄くエネルギーを浪費するんだな。。。 それに気づくようになった。 疲れる。 夜は、スマホを見たりして、グズグズする。 で、朝は、起きたくない。。。 こうやって負のループに嵌る。。。 次回のワークの宿探しで、迷う。 一度決めた所でも、他…

コミュニケーションエラーを助ける!

昨日の朝、また、口内炎が出来ているのに気づく 何に対して、しまったぁ、、、 があるのかな? を思って過ごした昨日でした。 一昨日の久しぶりに集合した時の気持ちをブログで整理したのだが、なんか、まだしっくり来てない感じがあって、何がしっくり来て…

人と会うだけで緊張するww

昨日は、旧英国領事館のアフタヌーンティーセットが食べたいので、誰かお茶に付き合ってくれませんか❓の誘いに y子さんとyちゃんが答えてくれて、集まることになった。 巡礼のお土産も渡したかったからも理由 (だけど、結局持って行くのを忘れた) 人と会う…

ともみがき

昨日の朝、突然夫が、 「今から仕事に行くから、ついでに次男の所に寄れるけど、おにぎり作る?」 と聞いてきた。 一瞬、何でもっと早く言わないのか!(# ゚Д゚) とイラっとする。 次男に届けたい気持ちもあり、台所に立つ。 おかずもあった方がいいかと「おに…

失敗からの学び

今朝、目が覚めると、身体がカチコチ固まっていた。 やはり、昨日の失敗が精神的なショックとなって、身体に現れているんだな。 この痛みはどこから来るのか。。。 この失敗という経験をする必要があったということは、その聖なる傷に気づくためだよな! と…

失敗という経験 追記

先程のblogを上げた時、同じタイミングでTちゃんも同じ様なことが起こっていた。 共時性だと思ったので、これはどういうことだろう。。。と更に、深掘りした(笑) そして、今 ハタと気づいたので、シェアしたくなった 私は、今回の機会を利用して、伝えたい…

失敗という経験

午前中、向津具小学校の家庭教育学級に呼ばれて、自力整体とお話をしてきました。 結果は、失敗 しまったなーーー。 という気持ちで家に帰ってきた。 数日前から、何を話そうか。。。迷っていた時、陰陽の法則からみる 男の子の育て方、女の子の育て方の話を…

休むと言ったけど😅

☝️義母が通う年寄りカフェで作ったクリスマスツリー blogをお休みすると言っておきながら、書きたい私がムクムクと出てくるので、書かせてあげることにします 昨日の失敗と学びについて 昨日は、19時からタンポポMTがあり、緊張しながらも予定していた。 …

一旦おやすみ

前回のblogを褒めていただき、 調子に乗った私です ココで、乗り過ぎて、セーブが効かなくて おかしくなっていく 上がったら、下がる。 コレは、法則だから、 今は、下がる!をします。 それと、本業が疎かになっていたので、 そちらにエネルギーを使いたい…

パニックと罪悪感

今日も朝から、順調にパニックになる事があり、順調に反応して、怒りがでる 毎日、こんなにもパニクっているのかー。。。と愕然としている 今日のパニクリは、 次男の高校からの電話で、 今日の模試に来ていない!! という連絡だった。 次男は、1人で下宿し…