トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

失敗からの学び

今朝、目が覚めると、身体がカチコチ固まっていた。

やはり、昨日の失敗が精神的なショックとなって、身体に現れているんだな。

 

この痛みはどこから来るのか。。。

この失敗という経験をする必要があったということは、その聖なる傷に気づくためだよな!

と思い、その奥の闇を見つけたいと観照を続ける(笑)

 

そして、出てきたのが

「期待に応えられなかった悔しさ。」だった。

 

この傷は、遺伝子易経では、どこに当たるのかな❔

となり、

清ちゃんが作ってくれた心の闇の抑圧的と反発的振る舞いの一覧が載ってるプリントからどれが一番近いか。。。見ることにした。

 

それが

6番の「過剰な気遣い」と「気配りの欠如」が何となくしっくりくる。

闇は「争い」だったので、最初は、「えー⁉」

となったが、読んでみることにした。

因みにこの番号を私は、 IQ(知性)に持っている。

 

天の才の最初の所に

「自己防衛を解く」とある。

 

そっか。

私は、今回のお話会でめちゃくちゃ自己防衛を張っていたんだ!

だから、事前に入念に資料作りをして、自分の周りを固めたんだ!

やはり、敵地に向かう!

そんな意識があったんだと、理解した。

確かに向かったところは、小学校の家庭教育学級。

ちゃんとしなければ‼

が無意識に発動したんだな。

 

このまんまの私では、駄目だから、鎧をつけて防衛しときたかったんだ💦

 

究極的な防衛は、「空」です。

自己防衛を張り続ける限り、人間一人一人が個別の存在であるという幻想がはびこり続けます。

 

期待にこたえられなかった悔しさが、

「争い」から来てたなんて‼️

 

防衛すればするほど、自分の首を絞めるんだ。と易経にかいてあるが、

防衛ばっかり、今までしてきてたから(笑)

自分を「空」にするって、どうしたらいいんだ?

となったが、

まずは、私が防衛してるか。。に気づくところからですね(笑)

注意をはらっていきます!

 

ということが、本日の気づきでした(^_-)-☆

 

それと

今朝、私を呼んでくれた主催者のお友達にお詫びとお礼のメッセージを送っていたら、先ほど、返事が返ってきた。

私の方は無問題💛

というか、私の方にも典ちゃんと共感するものがあったので、反省はしたけど、それも含めてallOKしてます。

我が家では、あのお話がすごくよくって、いただいた資料を壁に貼ってますよ。

来年も私が担当になったら、第二回お願いしたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

と返事が来た。

嬉しくて泣けた😢😢😢

 

失敗もしてみるもんだ(笑)