トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

げっぷと緊張

たった今、朝ご飯を食べたくて、リビングに行く。 いつものように義母がテレビをつけて、座っている。 そのことにいつも苛立っていた。 そして、義母に、 「今日は涼しいから散歩に行ったらどうか?」 と、相手のことを思っている風で伝えたが、違和感があり…

受取拒否はもういらない。

受取拒否について 最近、私はなんで、こんなに人の好意を有難く受け取れないんだろーーー。 という問題にフォーカスしていた。 相手の好意に対して、 「そんなに私に気を遣って、無理しなくてもいいのにーーー」 という気持ちがいつも心の奥にあり、嫌な気持…

味噌づくり第2弾終わる。

今年、第2弾の味噌づくりが終わった。 例年、1年分の味噌づくりを9月に一回、まとめてする。 そして、その時期になると、物凄く気合を入れる。義母のそういう姿を毎年見て来た。 「味噌づくりは、大変な作業だから、めんどくさいし億劫だーーー。」 とい…

おっ節介にブレーキをかける

ある講演会に参加するにあたり、仲間を誘い、まとめて申し込みをした。 その時、怒りと不安が押し寄せてきた。 皆がちゃんと来てくれるか、途中でドタキャンしないかどうか、、、 そんな不安だった。 それで、主催者に再度連絡。 事情を伝えて、私一人分だけ…

また、やっちまったーーー。

昨日は、カウンセリングの日で、朝から北九州。 カウンセラーさんとの話は、毎回楽しみでもある。 今日は、カウンセラーさん自身の整え方を教えてくださった。 それが嬉しくて、私も調子に乗って、今までどうやって自分に向き合ってきたか。。を話し出す。 …

味噌づくり3日目(最終日)

前日(味噌づくり2日目)の気づきによるショックと胸の痛みは、ずっと続き、その日の夜は寝れなかった。 考えるだけで、胸が痛いし、怒りは込み上げる。。。 この怒りは紛れもなく私のモノだ。 誰のせいでもない。 が分かるから、胸も当然痛い 久しぶりの大…

味噌づくり2日目

2日目は、朝6:00集合 お祈りとそれぞれの今を伝え合う。 昨日からの私のテンパり様を伝えることが出来たことで、より、気持ちが楽になる。 大豆は昼から蒸すことにして、当面作業が無いので、次の集合を10:30にして、一旦解散し、休憩。 こんな風に…

味噌づくり1日目

昨日、1回目の味噌づくりが終わった。 麹から作るので3日はかかる。 福岡から仲間が泊りがけで来てくれた。 自宅へ招待すること自体、緊張するのだが、今の私の現状をそのまま見てもらうことをしようと決めた。 それと、今までは、味噌づくりは、義母主導…