トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「自由な学校」

今日は、長門市で「屋根の上に吹く風は」を上映する場合の会場について、たんぽぽメンバーにも見てもらいたくて福岡から来てもらった。 遠くから長門まで来てくれるので、朝から気持ちが浮足立っていた(笑) そして、午後からは、下関市で「自由な学校」と…

出し渋り

この一週間、ずっと排便のスッキリ感が無い 出ることは出ているけど、渋っている感じ(笑) で、昨日、殆ど着ることが無くなっていたお洒落な下着たちを「エイ!」と捨てた。 めちゃくちゃお洒落をして出かける時用に取っておいたのだ。 普段は締め付け感と…

頭の中と身の回りの整理整頓

次男が家にいる間、私の部屋を提供したので、その間、私は、別の部屋に寝ていた。 臨時的に、私が寝た部屋は、落ち着かなく、熟睡が出来なかった。 その理由は、タンスの部屋で、物がたくさんあるからかな、そう思った。 昨日、次男を送り届け、部屋を掃除し…

コロナが家にやってきた🤣

水曜の夜、次男からラインあり。 「熱が出たから、明日、病院に連れて行ってほしい。」とのこと。 もしや⁉ 不吉な予感がする。 夜、夫が迎えに行く。 もしかに備えて、私の使っている部屋を空け、次男のために布団を用意した。 次男に会った瞬間に、イヤーな…

太陽を浴びまくった2日間

3連休の中日は、yっこファームでの農作業。 Tちゃんと合流するところから、トラブル発生(笑) 私は、Tちゃんが慌ててとった行動が、私の想定外だったことから、混乱しパニック状態になり、怒り出す<`ヘ´> Tちゃんに怒っていることを伝える。 Tちゃん…

劣等感に気づく日々

今日は、次男の予備校での四者面談があり、夫と私で行く。 主にチューターから、模試などの成績結果と、今後のことについて説明がある。 この時、私は、やはりいい母を演じたくなる(;^_^A 息子があんまり反応しないのが、気になり、 「チューターにいい生徒…

悪徳裁判官とも劣等感とも仲良くしたい。

昨夜は、物凄い雷⚡だった。 で、 「皇の時代」の本を見る。 精神的ゴミは風や竜巻を使って浄化、消化します。 戦争は強風で消します。雨では消えません。ちなみに戦争はホタルがコントロールしていますので、ホタルが消えると戦争は無くなります。 生命、寿…

畑仕事とお節介について

昨日と今日の早朝、久っっっさしぶりに、畑仕事をした。 家の隣の畑Aは、とても蚊が多い で、よく噛まれた。 家から車で2~3分のところにある畑Bは、蚊が少ない。 で、作業していてもホッとする。 この違いは何かな? と考えていて気付いたことがある。 …

今、ここに意識を戻す訓練は続く!

今週から、左脳優位の私を見つけたら、 はたっ!と気づいて、 口角を上げて、ガッツポーズ。 を続けている。 何をしていても、私は、本当に今ココにいない (気づけるようになってきたのは、凄い!) 運転している時 洗濯物をたたんでいる時 お風呂に入って…

右脳さんと仲良くする訓練

昨日、自宅から車で1時間半かかる場所での自力整体教室だった。 その朝になり、道路が通れなかったら、どうしよう。。。 と不安になり、道路情報を見る。(見るけど、よくわからない) 通常の道は山道なので通行止めの可能性がある。 なので、迂回して行く…

カウンセリングと大雨

今日は、月に1度のカウンセリングの日。 朝7時に家を出て、北九州へ。 通行止めがあるかもしれないが、高速道路も私が使う路線は大丈夫そうだったので、車で行くことにした。 途中、土砂や流木などが流れていた所はあったが、ゆっくり通った。通行止めもあ…