トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

右脳さんと仲良くする訓練

昨日、自宅から車で1時間半かかる場所での自力整体教室だった。

その朝になり、道路が通れなかったら、どうしよう。。。

と不安になり、道路情報を見る。(見るけど、よくわからない💦)

通常の道は山道なので通行止めの可能性がある。

なので、迂回して行く!を決める。

それなのに家を出る時間がいつもと同じになり、出発してから、

「もしかしたら、ギリギリに着くかも。そうすると、掃除する時間がない。。。」

など、焦り始める。

そこで、毎回、早くに到着して、掃除を手伝ってくれる生徒(Aさん)に、連絡。

「遅れるかもしれないので、部屋を開けて入っておいてください。」

と頼んだ。

高速道路を使ったこともあり、予定よりも早くに到着。

その時Aさんは、会場を開けてくれていて、掃除をしてくれていた。

お礼を言って、中に入る。

だが、ふと

AさんのTシャツが血で汚れているのに気づく。

気になって、聞いてみると、

自宅からバスに乗る前に転倒して、顎を打ったとのこと。

血を流しながらも来てくれたのだ(;^_^A

(Aさんは、杖を使っていつも会場まで来てくれている年配の方)

 

それで、一瞬にして

「しまったー💦。私が、連絡したばっかりに、慌てさせたに違いない・・・」

そう、思考(左脳)が自動で動き出す。

とにかく謝るが、

本人は、自分がしたことだから、気にしないで!と

平気なふりをしてくれる。。。

 

そんなことから、罪悪感で気持ちを引きずりながら、始めることにした。

が、ちょうど前日に、送られてきた👇の動画、左脳優位を右脳優位に切り替える呼吸法を見たばかり(#^.^#)

https://youtu.be/p8MxBwuY-kY

https://youtu.be/uPH4ehgv--M

https://youtu.be/_ZxYhgUCkHU

 

実技の中に、まず、それを取り入れた。

私が、罪悪感を引きずれば引きずるほど、Aさんも、他の参加者も、苦しくなるのだ。

そして、エレベーターが身体の中を上下するように、と説明を加え、

「いまーーー。。。ココーーー。。。」

を参加者全員でやる(#^.^#)

 

その他の実技も進めていく中で、左脳の暴走が治まっていき、頭がボーッと穏やかになっていく。

(自力整体自体も、副交感神経優位にするので、頭が静かになるのだ)

 

終わる頃には、すっかり落ち着いていた。

参加してくださる皆さんも、そんな気がした。

(励ましてくれてるような感じもある。とても優しいのだ😭)

 

こんな風に、早速、お試しが来るのだね🤣🤣🤣

左脳が暴走しやすい私なのだ。

右脳優位にする練習を続けていくとともに、

たくさんの失敗という経験を肥やしに自分育てしていきまーす(^^)/

 

玄関に置いてある、パキラちゃんの上にいた可愛いカエル🐸