トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

巡礼の旅 5日目

昨日は、フェリー🚢で佐渡に。

フェリーの中では、自分を知るための内観について、この本を元に学ぶ。

前日泊まった東横インのホテルに置いてあった本が教材🤗

私はモヤモヤがあると、誰かに聞いて貰いたくなり、相手のフィルターをそのまま自分の意見のようにしてきた。

受け取っていること、感じていることに自信が無く、蓋してきた所もあったんだ!

 

内観は自分の責任の部分を見る。

モヤモヤやどうしたら良いか分からなくなった時、人に聞くのを辞めて、内観してみる訓練からだ。

人に聞くと言うことは、責任転嫁をして、責任逃れをしているということ。

ということは、自分の人生を歩いてなくて、人の道を歩いていたということになる。。。💦

あちゃちゃー‼️

だからこそ、内観の時間をとる。

自分に教えていこう❣️

 

 

今朝、私の目的 44番を読む。

抑圧的振る舞い→不信感を抱く

反発的振る舞い→判断を誤る

どちらも当てはまり、痛い思いもしてきた😅

 

この番号は、カルマ関係。

人は現状の気づきから進化するために、まさにその時、知る必要のあることを教えてくれる人間関係のパターンを常に引き寄せます。

 

昨日、正にそんなことが起きる!笑笑

 

たまたまお昼に行ったカフェで出会った人が、なんか出会ったことがあるような、同じ匂いがする人で、話が始まる。笑笑

 

すると、佐渡に住んでいて木を扱う仕事をされている!

木工作品も作られているということで

その工房にも行きたい!

となり、お邪魔することになった🤣🤣🤣

 

工房にお邪魔して話をしていると、私にある罪悪感と共鳴する。。。

易経でいうところの自己相似のフラクタルパターンを持っている人ということか❓

 

「縁は異なもの味なもの」

使い方が合ってるか分からんが(笑)

そんなご縁を感じた昨日でした。

 

本日もまた、その彼の工房で、木工体験をすることになった。

 

私の中の妨害の闇(44番)を知るのに現れてくれた人なんかも知れない!

 

当初予定していた島巡りとは、予想もしてなかった展開だけに、混乱と動揺もあったので、私なりに内観してみました。

この現実に

しっかり向き合ってみようと思う🤗