トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこ通じ合えたよっ(^^♪

昨日の義理姉との出来事で、有難いことだとは、理解できていても、やはり、ショックが大きくて、凹んでいた(;^ω^)。 昨夕から、夫や義母に、このやるせない気持ちを自分で処理できずに、八つ当たりもしていた(;^ω^) そして、今日は、夫と出かける予定になっ…

避けていたことに向き合えた今日

ずっと避けてきたことに向き合えた今日。 義理姉がちょくちょく我が家を気にかけてくれていることに、いつも、モヤモヤしていた件について、 今日は、義理姉に時間を作ってもらい話をすることが出来た。 認知症が進む義母のことも話し合いたかったから、いい…

旅は道連れ世は情け~岡山への旅と寂しさの正体~

12/19〜20で岡山に呼ばれた(^^♪ 車で約4時間。 相当寒いと予想していたが、予想外に温かく、行きはmちゃんも運転してくれて、快適ドライブだった 今回は、若い青年たちとの出会いが印象的な旅となる。 自閉強めなタイプとADHD強めのタイプ(笑) どち…

境界線が引けてきたぞ(^^♪

最近の気づき2つ。 1つめ。 相手と上手く会話が出来ないことがもどかしくて、怒っていた。 なんで、相手はそういう態度なんだ! という感じ。 だけど、そこには、私の寂しさがあったのだ。 繋がり合えない分かり合えない感覚だ。 そこに気づけたので、相手…

たんぽぽMTと足の不調

昨日の夜は、たんぽぽミーティングをした。 ワーク中、ワーク後の気持ちの変化や引っ掛かりについてシェアをした。 福岡の3人がいつものようにそれぞれ感じたことを伝えてくれる。 ある意味、痴話喧嘩を公開してくれている(笑) 喧嘩が出来るということは…

戸締りできたよ!

今日は、小倉にカウンセリングを受けに行った。 1ヵ月以上ぶりのカウンセリングだったこともあり、前日まですっかり忘れていた。 それほど、私の中から今日の予定が抜け落ちていた。 朝から、行く気がしなかったので、家を出るのがいつもより遅くなる。 ガ…

祝福の水路となる

今日も良く動けた(^^♪ 午前中は、隣町の子育て支援センターで、子育て期のママさんたち向けに自力整体を伝える機会を与えたもらった。 時々、こういう依頼が舞い込んでくる(#^.^#) そういう時は、数日前から何を話してどう実技を入れていくか。。。割と入念…

ようやく日常が戻ってきている

怒涛のワークが終わり、やっと日常が戻ってきた。 ワーク前日、荷物を会場へ運ぶため、自宅から車に炭酸水や水などの重い荷物を運んでいた時、どうも腰をやってしまった プチぎっくり腰だと、今更ながら思う ワーク前、緊張と不安とワクワクとソワソワと、、…