トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかい境界線

昨日、自力整体を始めて間もない方と衝突した(;^ω^) 相手からの質問に、依存がとてもある気がして答えたくない! と返事したことで、相手の怒りをかう そんな時、仲間から送られてきた動画がとてもタイムリーで助けになった。 縄文時代の日本人の生き方を紹…

ぶつかり稽古

昨日は、なんだか、モヤモヤした気持ちでいっぱいだった。 午前中、気分転換しようと、義母とお茶しに行くも、駐車場がいっぱいだったり、お休みだったりで、何軒か回った 義母を引っ張りまわしたような罪悪感が出てきて、そう伝えたら、 義母は、「いろんな…

只今、洋裁熱沸騰中。

今週は、洋裁熱が沸騰中 小学校の頃から、色々と縫い物をするのが好きだった。 バックを作ってみたり、シャツを作ってみたり、マスコットを作ったり、スカートを作ったり。。。 手芸クラブにも入っていたし、精力的にモノづくりをしていたなぁ。。。 手芸屋…

ブルーな気持を受け入れる

今週に入って、めっきり朝晩が冷えてきて、秋の気配が漂い始めた。 それまでは、食欲もなかったが、最近は、食欲が復活してきて、ご飯が美味しい(^^♪ で、排泄もしっかりあり、腸が動き出してきた感じ それに反して、気持ちは、沈みがち。 そうすると、家族…

ものもらいが教えてくれたこと

昨日は、遅ればせながら赤紫蘇を収穫。 ゆかりを作るため、塩もみして、白梅酢(去年の)につけた。 今年は、梅干しを仕込まなかったので、畑に赤紫蘇だけが残った。 土用の日照り続きに干せばいいものの。。。 と自分を責めはするが、今がタイミングと思い…

待つのが苦手な理由

先日、母と電話で話した時、私が記憶していなかったことを母が伝えてくれたことで、新たな気づきに繋がった。 私が、5~6歳頃、父と母は不仲で、母は、私と姉を連れて家を飛び出し、祖父母の家に身を寄せた時期がある。 母は、離婚して、私たちを育ててい…

昨日はカウンセリングの日

昨日は、月に一度のカウンセリングの日。 カウンセリングを始めて4回目。 自分を知れる機会だと思っているから、最近は楽しみでもある(笑) で、今日。 自分の困った状態として伝えたことは、 人と一緒に過ごすと、相手に意識が向きすぎて、自分を失ってい…

53回目の誕生日

今日は、私の誕生日。 朝から、自分のために時間を使って自由に好きなことしよう! そう思っていた。 が、昨夜からやたらと眠く、今朝も眠くてなかなか起きれない 起きてからも、なんだかソワソワ。 今日をどうやって過ごそうか?と考えてばかり。 好きなカ…