トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ぶつかり稽古

昨日は、なんだか、モヤモヤした気持ちでいっぱいだった。

午前中、気分転換しようと、義母とお茶しに行くも、駐車場がいっぱいだったり、お休みだったりで、何軒か回った💦

義母を引っ張りまわしたような罪悪感が出てきて、そう伝えたら、

義母は、「いろんな景色が見れてそれもいいよーー。」と言ってくれ、

その言葉にホッとする。

 

午後から、モヤモヤの原因になっている味噌づくりについて頭を整理することにした。

来月初めに予定しているのだが、仲間からの、麴から作る味噌づくりをやってみたい!というリクエストに答えることにしたのもあり、どういう風にしたらいいか。。。

考えだしたら、緊張してきて、テンパってきた💦

 

材料の調達についても、

米が無かったり、麦も買ってなーい(;^ω^)

となるし、

ムシロを干すにしても、明日から雨が続くやないかーい‼

と気づき、慌てて干してみたり。。。

さてさて、結局、何キロくらい作るのか、、、、

ムシロを広げてみたら、思っていたよりスペースが無くて

「オー、マイゴッド⁉」

 

もう、どうしていいかわからなくなり、イライラしだす💢

 

この状態を今までは知られたくない。

と必死に隠してきたが、それでは怒りが更に増幅するのを経験として知ってきたから、この状態を仲間に伝えることにした🤣

 

自分でも何が言いたいかわからないラインになり🤣

帰ってくる返事もなんだかよくわからなくなり

話し合いの時間を取ってもらうことにした。

 

話し合いの時間を取ってもらうまでに、何に困っているのか紙に書いた。

そうしたら、こうしなければならない!と雁字搦めに自分をしていたことに気づき、解決方法が見えてきた(笑)

 

仲間たちは、この私に付き合ってくれているのだ。

私が一歩前に進むことで、出来ないこと、テンパること。

困ったことが、たくさん出てくる。

それを抱え込み過ぎて、苦しめたり頑張り過ぎないように伝えていく。

この訓練を今、まさにしている。

 

正に、ぶつかり稽古だ(笑)

 

今朝の読書会では、このテンパっている私は、過去の記憶(母からの)であることも受け取れて、私であって私でないことに反応していたのだな!にも気づけた。

 

こうして、過去の記憶に気づいて軽くしていく。

これを戸締りというのだろう(^^♪

 

自分を成長させるために、相手がいてくれる。

事やもの、人に対して、自動的に反応していることに対して、どう落ち着いて対処するか。。。

いい実験・実践の場が与えられている(^^♪

 

↓今年最後のblueberryを収穫したの図