トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

味噌づくり3日目(最終日)

 

前日(味噌づくり2日目)の気づきによるショックと胸の痛みは、ずっと続き、その日の夜は寝れなかった。

考えるだけで、胸が痛いし、怒りは込み上げる。。。💦

この怒りは紛れもなく私のモノだ。

誰のせいでもない。

が分かるから、胸も当然痛い💦

久しぶりの大きな落ち込みだった。

 

👇その時のブログ

https://kaerutotenntoumusi.hatenablog.com/entry/2023/09/04/232323

 

前日に仕上げた麦麹とは別に、もう一つ、甘酒用の米麹を仕込んでいた。

こちらは、麦麹に比べたら発酵が緩やかであるが、それにしても、通年より発酵速度が速かった。

どうも麹菌たちは、喜んでいる模様🤣

 

睡眠不足なので、ボーッとしたい気持ちを鼓舞し(麹は待ってくれないwww)、仲間に連絡して、朝6:30分に集合してもらう。

 

am6:30

しっかりと花が咲いて、こちらも食べると栗の味。

辺りは、麹のいい香りが充満している。

板状になった米麹をほぐしたら、ジップロックに小分けした。

 

👇出来上がった米麹

 

後は片付けと掃除。

ムシロを干したり、道具を片付けたりして、あっという間に終わった。

12キロの米で24キロの米麹が出来上がった。

 

am8:00

反省会。

昨日の気づきも踏まえて、今の気持ちを聞いてもらう。

お陰で気持ちが落ち着いた。

ただ、時間が無くて、私のシェアで終わったことが残念だった(;^_^A

話が長くてゴメンm(__)m

 

10:00 解散

仲間はホテルに戻りチェックアウト後、帰福。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今思うこと★

今回の味噌づくりは、私を前進させる大きな一歩になった。

まさか、こんな風に自分の深い闇に気づけるとは思ってもいなかった。

 

私は、コアの傷に罪悪感を持っている。

人類を代表して、この傷を担っているので、私の傷であって、私の傷でない。

なのに、そのことを俯瞰できず、自分ごとにして、罪悪感を感じたくない!という人生劇場の中にどっぷりとハマっていた。

 

罪悪感は、絶対に消えてなくならない。

だからこそ、その傷に気づいたら、その自分をヨシヨシするしかない。

この事を数か月前に学んだばかりだったのに、すっかり忘れていた💦

 

こんな日本にしたのは、私の責任だ!

大袈裟だけど、その位の罪悪感が私の根底にはあるのだ。

そして、そこを刺激してくれる相手がいてくれるのも有難い(笑)

 

生まれてくる前に、罪悪感の傷を担うことを、自分で決めてきたのだろうなー(;^ω^)

それならば、“受けたもう”の精神で、喜んで引き受けよう!

そんな気持ちが今、芽生え始めている。

 

人生劇場にハマった時は、ハタと気づけるように、どうぞ、私を導いてください。

仲間のお陰で大きな学びが出来たこと、本当に感謝でいっぱいです。

落ち込む経験は、したくないけれど(笑)、何度もズッコケてきたことで、這い上がれる逞しさも育んでこれている。

 

そんな自分を褒め讃えたい。

 

👇なんやかんやいって、楽しかったーの図🎵