トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

怒りの正体

断る!をすることが続いている(笑)

昨日も、畑を借りたい!と申し出てくれた方へお断りの連絡ができた。

こちらは、断ってホッとしている。

 

数日前のブログに書いた時の「断る!」は、

物凄く怖かった。

力が入ってしまい、怖さが怒りとなった。

なので、伝えた後も悶々とした(;^_^A

 

なんで、そんなに感情的になったのか。。。

掘り下げることができてきた。

 

私は、その人に裏切られた!

という気持ちがあったのだ。(勝手な思い込みwww)

だから、今更、なんで私に会おう!と言ってくるのか。

と怒っていたのだ。

(やっと気づけてきた✨✨✨)

 

それが、母親と重なっていた感情だった。

私は、信頼していた母親に裏切られた!

と思い込み、もう、絶対にこの人に心を開かない!

とずっと思ってきたんだ‼️

に繋がった。

 

信頼した人に裏切られる!の感情ドラマにハマり込んでいた今までだったんだ🤗

だから、人が信用できなかった。

信じることが怖かった💦

 

それから、それから。。。

母は私と姉にいつも愚痴っていた。

「父に甘えたいのに上手に甘えられない。。。自分が可愛くないから、お父さんは自分を好いてくれない。」

と嘆いていた。

それを見て、

「嘆いてばかりいないで努力するとか、行動しろよ!」

と私はずっと怒ってきたけれど、

結局、私も同じだった💦

母に甘えられなくて怒っていた(笑)

 

母は、私がいつも怒っているから、どう接していいかわからなくてオドオドしてもいた。そこにも腹が立っていた。

 

だけど、そこも同じなんだ。(相手は鏡💦)

認めたくないし、抵抗もしたいけど、

私も人にどう接していいかわからなくて、オドオドしているのだ。

 

結局、夫や義母には、どう接してよいかわからなくて(怖くて)、強く出る。

で、

子供たちには、「こんなお母さんでごめんね。」があるから、甘かったり、下手に出たりするのだ。

特に次男に対して、私はなんで怖がっているんだろう。。。

 

そしたら、出てきました❣️

「罪悪感」

 

次男は、未熟児で生まれて来たので、すぐに保育器に入った。

双子で生まれた娘の方は、体重があったので、私とずっと一緒だったし、一緒に退院できたのだ。

次男を置いて退院しないといけなかったのも「ごめんね」があったし、

退院後も娘の世話で精一杯で、次男の所に行ってやることが出来なかった。

(その間、夫は毎日病院に行ってくれた。)

そうした、罪悪感が私の中にあって、次男が怖かったのだ!

にやっと気づけてきた✨✨✨

 

卒業式が終わって、次男が自宅に帰ってきた。

私は、次男が帰ってきてから、ご飯づくりをやたらと頑張っている。

それが、罪悪感から来てるのか!

が分かった✨✨✨

 

母が私に対して取っていた態度と、

私が次男に対して取っている態度が同じである。

(母は、私が帰省するとやたらと頑張ってご飯を作るのだ🤣🤣🤣)

 

こうして、遺伝子は引き継がれていくんだな。。。

 

ここまで、気付けたことが嬉しいのと同時に、胸の痛みがあるのを

整理したくてブログにしたためました。

 

春めいて、庭の花が、一斉に咲き出した❣️

 

写真は、ボケと椿の花