トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

気持ちがわからなくなる時

私が愛そのものであることを

忘れる出来事ばかりの日常にいて

ここから離れずに生きるって、

至難の業だ(;^ω^)

 

拗ねる、嫉妬する、小さくする、強がる、チャラくする、調子がいい、負けたくない、嫌われたくない。。。

いろんな形で愛着障害が顔を出し、自分をわからなくさせる。

 

目下の困りごとは、、、

 

今週末、共通テストを控えた次男と長女をおいて

私は、福岡でのワークに参加するを決めたことに対して

ホントにそれでいいのか?

と不安が押し寄せてきて、

どうしていいかわからなくさせていた。💦

 

決めるにあたっては、夫、次男、長女に相談して承諾も得ている。

なのに、ここに来て揺れだした(;^_^A

 

そのきっかけは、

3日前に次男が熱を出したと聞いたことで、不安が襲った💦

(今は、熱が下がった)

そして、週末の天気が雨予報だということで、行き帰りの心配もし始めた💦

こんな子供たちの一世一代の大事な局面なのに、私は家を空けていいのか?

と不安が走りだし、自分がワークを選んだにも関わらず、迷いだした💦

 

今朝も、長女と夫に本当に私がいなくても大丈夫か?

と聞く。

相手は、まぁ、しょうがないよね。。。

という感じ;^_^A

この反応にも、嫌われる怖さで自分がおかしくなる(;^_^A

 

大事な人を置いていく罪悪感。

決めたことに対する肯定感なさ。

仲間に相談したら、そう伝えてくれた。

 

ここ2~3日右肩が痛い💦

手放す恐れだろう(;^_^A

 

どちらにもいい顔をしたい私がいる。

嫌われたくない。も強い。

そんな、八方美人な私を調子がいいよねぇ!と嫌っても来た💦

だけど、この私の気質をダメにして嫌ったままだと、デジャブの繰り返しになる。

そんな自分がいることをまずは認める。

今朝、仲間のSちゃんに話を聞いてもらって、

少し気持ちが落ち着いた。

(いつもありがとう)

 

父と母が離れて暮らす局面で、父を選ばなかった私を許します。

私が大事な人を置いていった、過去の出来事も許します。

 

だからと言って、父が私を嫌いになったわけではないこと

置いていった大事な人が、私を嫌っては無いこと。

むしろ、愛されていること。

ここをしっかり自分に伝えます。

 

どちらを選んでも、それが私が決めたこと。

そこを、ダメにしていた私がいたね。

でも、それも必要だったのだよね。

 

罪悪感を悲しい物語にして、嘆きに入っていました💦

その事実を認め、許しを体験させるための

今回の揺さぶりだったのかな?

今、ようやく、そう思えている(^^♪

 

昨日の言葉がまさに!だった(笑)

昨日は母の誕生日でもあった(*^^*)