トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ウザイんです💦

今日は、友人の慌てている電話に反応した。

 

電話がかかってきたタイミングも、ちょうどオンラインでの授業中で、こっちも慌てる💦

 

相手がとても大好きで、大事な人だけに、怒りになった。

「なんで、こんなタイミングにかけてくるんだ‼」

となった。

 

この気持ちを掘り下げると、、、

・ちゃんと、相手の気持ちに添いたくて、力になりたいのに、このタイミングじゃ、出来ないじゃないか‼

・相手の困ったに寄り添うには、私はどこまでしないといけないのか?

・自分は何処まで力になれるか❓出来るのか❓

ここがわからなくて怒りになっていた。

 

今までは、自分が分からなくて、怒りの感情だけを相手にぶつけていたから衝突で終わっていた😅

 

今回は、それで終わらせたくなくて、自分の気持ちを伝えたいと思った。

相手がしてほしいことは、どこまでなのか?

しつこいくらいに聞く(笑)

 

 

そうすると、相手は私が思うほど、要求していないことに気づく(笑)

なんだ、そんなことか。。。

となってホッとした🤣🤣🤣

 

だけど、一方で怖さもあった。

もう一つの要求が、私には、めんどくさい‼があった。

 

そのめんどくささの奥に、

しっかりと力になりたい‼

けど、

ちゃんと力になれない。自信がない😅

があった。

それを伝えることも怖かったんだ。。。

弱さを見せたくない‼️

があった💦

そして、相手に矢を向けたままだった😅

 

 

相手のせいに何処までもする私だー😅

要注意‼️

 

分からなくなるからこそ❣️

自分はどうしたい❓

自分に向ける。

 

ウザくしてしまいましたが、

モヤモヤの感情に

より近づけた❣️

 

断ることへの怖さがある事

相手の気持ちに添いたい

この感情の奥には

嫌われたくない。

気に入られないと生きていけない❣️

 

から、強く反応してしまっている。

 

いつもココに反応していることには気づけてきた❣️

この感情にいつも困って来たんだから

何度でも向かい合い

ココに立ち戻る❣️

をやっていきます🤗