トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

限りなくゼロにする

今日は、G君の会計の学びに参加。

今回の学びは、自分と暮らしを限りなくゼロにすることで生まれてくる、質素だからこその豊かな暮らしについての話が、とても魅力的だった✨✨

所有の概念や私の思い込み、感情等、今一度点検していこう!

そう思えた(^^♪

物事を「無い」から見る癖に気づき、アルから見る訓練だな!とも思った。

 

無いから見る癖の大きなものに、

「お金を稼げない私はダメな人!」

この思い込みが、母の言葉や言動から来ていたことに、ある時ふと気づいた。

私の母は、自分の学歴の低さと器量の悪さをいつも嘆いていた。

ブスなうえに学歴が無いから、いい仕事には就けない!とよく言っていた(笑)

私が、学歴と容姿を気にするのは、ココからきている!

美意識も高いよ🤣

 

このことに気づけたら、

私であって私でないものが、どれだけ、私を苦しめてきたんだろな。。。笑

「稼げない私は価値がない!」という思い込みは、母の呪縛であり、その母の母(私の祖母)のモノでもある。

そんな連鎖の中にある苦しみだったんだろな、と受け取った!

 

自営で始めた自力整体教室も、収入が増えない(=来てくれる人が増えない)と凹み、自分にダメ出しをしていたが

ん?まてよ?

と立ち止まり、

私は、そんなにたくさん収益を上げることが本当にしたいこと?

そもそも生徒さんをたくさん抱えるって私にできる?

本当に私がしたいことは、教室運営では無いよね?

身体と心を整えたくて、やってるんだよね?

と自分に聞くことが出来るようになってきた👏👏👏

 

お金のこと(収入を増やすこと)を考えるよりも、本当に私がしたいことをする人生に変えていこう!

そう思えるようになってきたら、教室にいくことも随分と楽になってきた(笑)

 

本当にしたいことについても

解像度を上げていくことが大事だ!!

 

まだまだ、源泉かけ流し方式までには至ってないが、そちらに向かっている感じはしている(#^.^#)

 

私が私らしく自由に生きていくためにも

身の回りを点検し、整理整頓していきまーす(#^.^#)

 

今日も、良い学びの時間でしたー😊

皆さま、ありがとうございました❣️

 

以上、感想でしたー。