トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

嫌われたくない理由

最近、嫌われてもいいから、このことは伝えたい!

と自分の気持ちを伝えることが少しずつ出来るようになってきている。

 

その奥を掘ってみると。。。

 

巡礼の時に弘前城のお濠を巡った。

その時に、太刀持ち(小姓)だったことを知る。

その時代も、姉とはライバルで張り合っていたらしい(;^_^A

今世では両親の奪い合いをしていた。

で、父のお気に入りにはなったが、母は姉に取られたままで、悔しい!

があった(笑)

姉を許しなさい!

とも伝えてもらっていて、

姉は姉で、父は私ばかりを可愛がっていたから、悔しかったのだろう。。。

今はそう思えるようになった。

今まで、姉のそんな気持ちにも気づかなかった。

少しずつだけれども、もつれた糸がほどけてきている。

 

そんなことの理解から

私の潜在意識の中には、気に入られて、引き立てに預かりたい!

の気持ちがとても強かった。

(あえて過去形www)

 

気に入ってもらわなければ生きていけない。

だから、頼まれごとは、出来る限り、期待に応える。

なんなら、期待以上のことをして、気に入ってもらいたい!

があり、

断ることが、とにかく怖かった。

 

頼まれた人の言うことを聞かなかったら、即ち、死を意味する!

という刷り込みと思い込み。

潜在意識ってホントにスゴイね💦

競争の世界でしか自分を生きてこなかったのだから、

その世界から抜け出すのには、熱意と勇気と智慧がいるんだろうなぁ。

 

そこに気づけたことで、いろんな場面で断ることも含め、

自分の気持ちを伝えることが少しずつ出来るようになってきている。

 

先日友人たちが家に訪ねて来た時も、

「次の予定があるから、そろそろ帰ってくれない?」

が伝えられた。

なんて言葉にしていいかも迷うし、

怖いから、顔が引きつったりはするのたが。。。💦

伝えられて、自分の時間も確保できて、ホッとした。

 

昨日は、友人が質問してきた事に怒った私がいた。

なんで怒ってるのか考えたら、

答えたく無いのに答えないといけない‼️

があった事に気づき、

今は、それは答えられません。

を理由とともに伝えられた✌️

それが伝えられたら、ホッとしたし、

コレでも嫌われてないやん‼️

がわかった🤣🤣🤣

 

相手にお願いされたら、答えなくては‼️

は、本当にそうなのか❓

自分にしっかりと聞いてから、判断していく。

それを少しずつ、させてあげよう❣️

 

一歩一歩。

コツコツと歩んでいきます(#^^#)

 

↓昨日は、義母とお出かけをした。

「義母の奢りで珈琲を飲みに行かない❓」

と誘った!笑笑

間が怖くて緊張もしたが、話さなくても大丈夫だったし、ゆったりとした空気がそこにはあって。(と言っても食べたら直ぐに帰るけどwww.)

コレでも義母は喜んでくれてる!がわかって🤣、また、次も一緒に行こーね❣️に変わった🤗