トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

オモテナシしないと!を変換する。

昨日、ヨモギバームづくりをした。 いつも一緒に作るTちゃん以外に、友人2名が参加することになった。 昨年から、私の作るヨモギバームに興味があり、作るときは、参加させてほしい! とお願いされていたからだ。 ヨモギバームに興味を持ってくれたその方は…

私がどうにかしないと!を辞める

久しぶりのブログ(笑) 昨日は、教室に知人を連れていきます! との連絡をもらい、初めましての方が来られた。 紹介してくれた人に恥をかかせてはいけない! と緊張が始まる だが、私以上にも私以下にもなれないのに、 ちゃんとした人に思われないと! とい…

横浜に来とります!

横浜2日目。 都会はとにかく、人が多いですな!笑笑 昨日、新幹線で横浜に。 どこもかしこも人だらけ笑笑 寮に着いてから 疲れ果て 少し横にならせてもらう。 それから買い物。 炊飯器やカーテン等の生活用品を見に行く。 迷いつつ、右往左往しながらの状況…

今度は、右奥歯が欠けました😅

一昨日、右奥歯の歯が欠けた それで昨日、歯医者に行く。 レントゲンを撮り、被せてある銀歯を削ってみてから、神経まで抜くかどうか決めましょう!ということになる。 「しょうがないからお願いします。」 と答えた後 直ぐに麻酔を打たれた。 そこで 「今か…

ヘルペス出来ました💦

福岡ワーク終わった翌日、左のほっぺにヘルペス出来た 日っさしぶりのヘルペス。 しかも、ほっぺは初めて 子供の頃は、左瞼にしょっちゅう出来ていた。 大人になってからは、鼻の中にできるようになった。 「自分のことを鼻持ちならない!と思っているんだね…

福岡ワーク1日目〜自閉の私を知る〜

昨日から福岡に来ている。 殆どが久しぶりに会う仲間達だ。 嬉しい気持ちはあるのだけど どう身を置いたら良いか 戸惑っていて 困ってしまって 態度がヘンになっていく そのヘンさに嫌気がさしている。 そんな自分にガッカリして その場から逃げたくなって1…

美味しいものを食べさせたい!の気持ち ~言葉を使いこなす訓練中~

昨日は、強風が吹き荒れる1日だった。 そして、朝から、6月ワークに向けたミーティングをした。 コミュニケーション障害の私だ。 APD(聴覚情報処理障害)も大いにあるから、聞き返すことはしょっちゅうだ。 ADHDもあるので、気が逸れていくこともあり、相…

気が触れやすい時期に入っております

桜の咲くころ、私は気が触れやすい。 うっかり八兵衛のやらかしもこの時期がやたらと多いのに気づいた(;^_^A 最近のやらかしは、教室の会場を予約していないことに、当日の教室に向かう道中に気づき、あちゃ~となった。 そんな似たようなやらかしを数年前も…

ものすごい勘違い(笑)

いきなりだが、郷ひろみの「よろしく哀愁」を昨日、久しぶりに聞いた。 それ以降、この歌が頭から離れなくなり、歌詞を知りたくて先ほど検索した。 小学校の頃に多分流行った歌だ。 曲調と曲名から、悲恋の歌だ!と、思い込んでいた。 が、よくよく歌詞を見…

ただただ悔しい!

福島ワークが終わって山口に戻ってきた。 ワークの後の神社参拝には参加せずに帰ること選択したことに、今、めちゃくちゃ後悔している 帰る日の朝、モコさんから伝えられた言葉が、グサッ!と刺さりまくる。 「そうかーーー。私は、自分の気持ちに正直になれ…

ワーク終わりましたー。

2日間のワークが終わった。 今回も良き学びの時間だった 2日目のワークで印象的だったのが、相手のオーラを見るワークだ。 相手の目を見ながら、オーラの色を見ていく。 自分の見えない設定のコンプレックスは発動し、見よう見よう!が仇になる。 だが、 …

既に許されてる! 〜福島3日目〜

昨日のワークには、30人以上の人が集まった。 人数の多さもあり、先ず固まる どう身を置いて良いかわからないから、端に身を寄せる。 隣にいたMちゃんも同じような感じがしてwww、ホッとする お久しぶり&初めましての人の中に入るのは、やはり怖いんだ。 …

福島2日目

昨日のお話会では、 「コレっておかしい!」 「映写機で何を映すか」 「ブロックを外す」 についての話だった。 ✴︎死は、エネルギー不足。 ☀︎自分のことを殺してまでも相手のことをするのは、魂が小さくなる。 ✴︎自分を良きことに連れていくことをして来てな…

昨日から福島に来てます。

昨日は、 山口宇部空港から飛行機で羽田 ↓ モノレールとJRを乗り継いで東京駅へ。 ↓ 新幹線で福島駅 と乗り継いで 福島入りしましたー 宇部空港から一緒のYさんは、 羽田空港から浜松に向かうモノレールに乗っている時に、 「空気が全然違うね!!」 と伝え…

昨日の出会いは、チェンソーと足踏みミシン

昨日は、ふんどしパンツを縫おうと部屋で作業をしていた。 そしたら、夫から、 「注文していたチェンソーが届いたから、試しに切ってみようと思う。」 昼前に伝えられ、一緒に外に出た。 家の周りの木を伐りたいと昨年から夫にお願いしていた。 夫からは、「…

今日は振り返りの日

今日は、終日雨模様の1日。 家でゆっくりする日にした。 確定申告の作業の合間に書類整理をしていたら、 3年前にワークで走り書きした言葉達が、今、また、私に響く(^^♪ 処分する前にこちらに書いておく ・仲良くしたいのに、いろんな技を使うから、ややこ…

怖がりの自分とエゴの声

数日前、長男と久しぶりに車で出かけることがあった。 長男が4月から一人暮らしを始めるので、アパートを見に行ったのだ。 物件を決めて帰る道中、ついつい心配から余計なことを口走った そこから、長男が激怒。 長男の運転が荒くなった。 私は途端に怖くな…

ナビ研修での私の変化

昨日は、西宮市で2ヵ月毎に開催される自力整体ナビゲーターのための研修に参加した。 前日の大阪ワークで気持ちも上がっていたせいか 今回の研修は、今までよりも気持ちが楽で、楽しめた♪ 同期のナビ仲間数名に毎回会う機会になっているし、他にも、友達に…

大阪ワークに参加したよ。

昨日から、大阪に来ている。 モコさんのワークに参加し、今日は、西宮で自力整体のナビ研修だ。 昨日のワークも、最後は、仲間なんだなぁ!という一体感が生まれてホッとした 始めましてじゃぁないのかー という感じになって嬉しかった❤️ 今、相手の「そうで…

大阪ワークに参加したよ。

昨日から、大阪に来ている。 モコさんのワークに参加し、今日は、西宮で自力整体のナビ研修だ。 昨日のワークも、最後は、仲間なんだなぁ!という一体感が生まれてホッとした 始めましてじゃぁないのかー という感じになって嬉しかった❤️ 今、相手の「そうで…

私って困った人だ!という自覚が出てきたぞ(^^♪

昨日は、夫と京都まで行ってきた。 合格前予約ができる学生向けアパート物件を探すのが目的 朝早く家を出るにあたり、 夫に付いていけばいい!という甘えと依存があった。 出かけるにも緊張感がなく、 気付いたら、出る時間になっていて(夫から言われた) …

鬱っぽかった。。。

昨日までなんだか落ちていた ・よく食べる ・お風呂に入りたくなくなる ・こたつで寝落ち ・夜更かしして朝起きれない こんな症状が出てきたら、うつ状態なんだろう(;^_^A 先週、相手の領域にお邪魔して、勝ちに行こうとした自分を見つけた。 少しして、なん…

自動思考の沼に嵌る(笑)

元旦から昨日まで、実家(宮崎市)に帰省した 当初、バスで帰ろうか、、、散々悩んだ末、車で帰ることにした。。 往路は、とっても眠くて、何度も何度もSAに寄っては、休憩しながら向かった。 高速を降りる頃、目に飛び込んでくる霧島連山があんまりにも綺麗…

脱自動思考の訓練中

明けましておめでとうございます⛩ 今年もよろしくお願いします❤️ 日々のことを、ブログに書くことは、内観していることに近い。 自分を理解するツールになっているので、今年も書いていきます(^_-)-☆ 昨日の大晦日。 朝からイライラしていた 原因は、 やるこ…