トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

大阪ワークに参加したよ。

昨日から、大阪に来ている。

モコさんのワークに参加し、今日は、西宮で自力整体のナビ研修だ。

 

昨日のワークも、最後は、仲間なんだなぁ!という一体感が生まれてホッとした😆

始めましてじゃぁないのかー😂

という感じになって嬉しかった❤️

 

今、相手の「そうである!」

を受け取る訓練中にある。

その時に、「はい!」や間を上手に活用することを今回大きく受け取った❣️

 

相手から、避難(否定)されたと思われる言葉を向けられた時

間をおく。

それから、ゆっくりと言葉を返す。

 

そうすると圧が無くなることを体感した❣️

 

あと、「はい!」を

活用して、コミュニケーションを穏やかにする事も実践していきます。

 

言葉のキャッチボールがとにかく未発達な私だ😂

自分!自分!が強過ぎて、人の言葉を待たずに被せてしまう癖がある(笑)

 

相手の「そうである」を受け止める訓練をさせてもらえる仲間や家族がいることにも感謝だ❣️

 

それと、昨日

ツインソウルと思われるSりんも岡山から参加してくれ、たくさんお喋りできた。

会うのは今回で3回目だ。

Sりんから自分を学べることが、また、有難い😆

話してても、共通することが沢山あって、めちゃくちゃ共感できて、なんだか自分がもっと好きになる感覚がある😂

 

こんな出会いが用意されていたなんて、

なんて人生って面白いんだろ🤣🤣🤣

 

昨夜は、寝る前に身体を触り

感謝して眠りについた。

たくさんゲップが出た。

身体を労わることも、日々、実践していきます❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の言葉を先ず受け止める。