トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トムとジェリー

一昨日から、味噌づくりが始まりました(#^^#) ほぼ毎年続いてる我が家の恒例行事(笑) お天気のいい日に筵(むしろ)を干すことから始まります。 今までは、義母のお手伝い的立場でやっていた私ですが、そろそろ私主導になってきて、昨年は、「めんどくさい…

迷惑はかけるもの

「迷惑はかけるもの」 この言葉を聞いたのは、2週間前。 山歩きエネルギーワークに参加した時だ。 お友達が、股関節が痛くて行く前から、不安がっていた。 皆さんに迷惑をかけては申し訳ない。 その気持ちが大きくて、そう思うから余計に、足取りが重く、前…

お節介もほどほどに(#^^#)

今日は、とってもしのぎやすく、 秋風がとっても爽やかで気持ちいい日です(^_-)-☆ 土曜日は、お友達と会いました。 私は、そのお友達の健康が気になっていて、どうしてもお節介してしまいます(笑) 土曜日も、ついつい、あーした方がいいんじゃないか。。。…

粗相する(笑)

今朝、歯磨き中に新しい白いTシャツを汚す( ;∀;) 月桃炭の塩を歯磨き粉に使っているので、 黒い点々が所々に付いた(^^;)。 直ぐに脱いで、石鹸で洗うが、炭の汚れはなかなか取れない。 墨汁と同じ。炭は落ちにくい 娘を高校に送る前。 なんとなく気持ちが…