トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うっ。と固まるとき

感情と向き合う毎日。 私は、我慢が出来ない人で、言わないと気が済まない。 言いたい放題、言ってきた! そう思っていたが、案外、自分がわからないから、どう言葉にしていいかもわからなくて、気を使いまくって、遠慮して、自分を失くしていくパターンもあ…

勇気をだすの意味

週初めにnetflixでブレネーブラウンさんの「勇気を出して」 を久しぶりに観た。 感想を仲間とシェアすることにもしていたので、 聞き取れないところは、巻き戻しながら ノートに書き取りながら観た。 ブレネーさんが伝えている 本当の勇気は弱さを認めること…

順調にパニック

今日は、自力整体のナビ研修で 久しぶりに西宮に出かけた。 研修は、面白く ナビ仲間に会えるのも緊張はするけど、楽しくもある 研修を終えて 寄り道したかったところにも寄り、 電車と地下鉄を乗り継ぎ、 途中、道に迷い、数人に道を聞く。 (コレも毎度の…

罪悪感と仲良くする

ワークで受け取ったコアの傷のあれこれ。 罪悪感を主要なテーマに選んできている私なので 罪悪感を感じない日は無い(笑) 何かを決めたり選ぶ時も どっちの方が後悔が少ないか。。。 が判断の基準だった。 そして、 どっちを選択したとしても罪悪感を感じる…

クレクレ星人の闇

昨日から新たなメンバーでのワークに参加中。 当事者から客観的立場に代わり 復習させてもらえていて、有難い❣️ チャートの中で 私が受け取りにくいと感じていたこと。 コレって、自分が見たくない!と遠ざけていた所なんだな‼️ が昨日のワークで受け取れ始…

自分をなくしやすい!に気づく

週末から福岡に来て、遺伝子易経の学びをしている。 行きからずっと緊張していて、 会場に着いて、更に緊張。 お腹が張る 右肩も痛い 人が集まると 私は直ぐに自分を無くす 仲間からも 呑まれてるよ。 と伝えてもらい コレが呑まれている状態なのか。。。 と…

おかしくなっている

共通テストを明日に控えた長女から、 試験の合間に食べるカロリーメイトを買ってきて! と頼まれ、午前中買い物に行った。 平日なのに、人が多かった。 明日のお弁当の食材もついでに見て回る。 そして、レジに行ってビックリする。 「私、なんでこんなにカ…

気持ちがわからなくなる時

私が愛そのものであることを 忘れる出来事ばかりの日常にいて ここから離れずに生きるって、 至難の業だ(;^ω^) 拗ねる、嫉妬する、小さくする、強がる、チャラくする、調子がいい、負けたくない、嫌われたくない。。。 いろんな形で愛着障害が顔を出し、自分…

やさぐれる理由

今朝、たんぽぽで近況をシェア。 仲間が正直に指摘してくれることが有難く 新たな気づきに繋がり、 また一つ私の闇を知ることが出来た!(^^)! 年末年始で引っかかっていた私の感情は、 「なんで事前に教えてくれなかったの?それが、悲しい」 があった。 その…

早寝早起きは大事だね🤗

正月早々から不摂生が続いたので、 ココ2日は、しっかり寝る! をしている すると、早くに目が覚め 瞑想の時間が取れる‍♀️ そうすると、 私の心が安定してくるのがわかる 昨日は、今年初の教室だった。 そこで、いつも私は、人の闇を見よう見よう!としてた…

現実逃避

正月から昨日まで、どこにも出かけることなく、 家で過ごす。 こんな時に見ようと思っていたメロドラマ 「恋慕」をnetflixで見始めたら、面白すぎてまたまたハマる。 そうして、周りが見えなくなり、その中に没頭しだす。 感情移入がものすごい。 まさに狂気…

寂しい記憶よ。さようなら。

年末年始は、家族と過ごす時間が多くなり、 憂鬱になる ブログも書きたくない! となっていたが、 今朝モコさんから送られた曲と朝日の写真 そして、仲間のブログを読んで 励まされ(笑) この気持ちを書いてみよう! と、今、パソコンに向かっている。 この…