トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

勇気をだすの意味

週初めにnetflixでブレネーブラウンさんの「勇気を出して」

を久しぶりに観た。

感想を仲間とシェアすることにもしていたので、

聞き取れないところは、巻き戻しながら

ノートに書き取りながら観た。

 

ブレネーさんが伝えている

本当の勇気は弱さを認めること。

このことが、前よりも腑に落ちてきている。

 

快適さより勇気を選ぶ

今日も果敢に挑戦する

賞賛に値するのは、競技場に立つ人だ。

勝ち負けよりも大事なのは勇気を出して挑戦すること

先に愛しているということ

人は最も愛している相手を一番激しく攻撃する。

生活にもっと愛や親しみ喜びが欲しい人は、ありのままの自分を見せること。

愛することは無防備。

傷ついても人を愛するリスクをしっかり負う。

愛を知る=悲しみも知る

絆はまず自分と結ぶもの。心を開き、真実を語り、自分を裏切らない。

厄介だから話さない等、自分の不都合は論外。叩かれるのは当たり前。

感謝して自分から率先して学ぼうとし、人に任せっきりにしない。

無言の沈黙を破り、難題に立ち向かう。

限度のない無防備は無防備ではない。相手を選ぶこと。

 

たくさんあるが

一つ一つの言葉が刺さるので書いてみた!(^^)!

 

義母との会話が嚙み合わなさ過ぎて、怒っていたのが今まで。

その奥に「どうせ、こんな私のことを誰もわかってくれない」があって、

拗ねたり、ひがんだり、やさぐれていたのだけど、

義母にもあるから、反応しあうんだね!

と受け取れ始めている。

 

張り合うのも同じだ。

私が自分勝手に張り合っているんだ!とガキな自分を嫌っていたが、

今は、相手にもあるから、お互いに反応しているんだ。

そして、相手の好意を受け取りもせず、避難ばかりしてきたんだな。

にも気づいてきた。

 

昨日も、義母といつものような問答になり、話が通じずに怒っていたが、

ここで、自分の本当(弱さ)をさらけ出すことをしてみよう!

と思いつき、挑戦。

義母が大事な存在であること。

蔑ろにしている様子を見るのが、自分にもあるから苦しいこと。

そのままの義母をまるっとそれでいいと許せない自分に怒っていること。

等、私なりに伝えてみた。

お互いに傷つくのを恐れるから、逆に傷を深くしてきたんだ。

相手に気づかせようと圧をかける私がいるけれど

昨日は、それが精一杯だった。

でも、言えたことでなんか、ホッとしている自分もいる。

 

ここを諦めないで、自分に挑戦し続ける。

義母が私の挑戦を迷惑だろうけど、受けてくれていて有難い🤣🤣🤣

 

右のほほを叩かれたら、左のほほを差し出す!

キリストがそんな事を言っていたが、

同じことを伝えてくれていたのかな?

そう思った。

 

傷ついても前に進むこと。

怖くて、逃げたい私も認めながら、進んでいこう(@^^)/~~~

 

昨日まで、寒さと共に進みたくなくて

ズーンと沈んでいたけれど、

今日は少し、浮上してきました(*^^*)