トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きることについて

私は、短距離走タイプ。 わー‼️と思ったら行動に移すことは、割と早い。 (見切り発車の時もあるw) で、息が切れるのも早い 直ぐに飽きる。 で、あれやこれやと色んな事に首を突っ込んで来た。 仕事が長く続かないのも、そういった事が原因もあると思う。 …

妄想癖で暴走した話

私の中に、 コソコソするのがイヤ!! という怒りの気持ちがある。 それが幼児期の姉と母との関係から来ている。 のは、なんとなく理解できている。 昨日は、それが発動した。 個人LINEでのやり取りに私は、怒ってたんだなっ 全体に何で流さないんだろ。。。…

妄想癖で暴走した話

私の中に、 コソコソするのがイヤ!! という怒りの気持ちがある。 それが幼児期の姉と母との関係から来ている。 のは、なんとなく理解できている。 昨日は、それが発動した。 個人LINEでのやり取りに私は、怒ってたんだなっ 全体に何で流さないんだろ。。。…

迷い

迷うって、物凄くエネルギーを浪費するんだな。。。 それに気づくようになった。 疲れる。 夜は、スマホを見たりして、グズグズする。 で、朝は、起きたくない。。。 こうやって負のループに嵌る。。。 次回のワークの宿探しで、迷う。 一度決めた所でも、他…

コミュニケーションエラーを助ける!

昨日の朝、また、口内炎が出来ているのに気づく 何に対して、しまったぁ、、、 があるのかな? を思って過ごした昨日でした。 一昨日の久しぶりに集合した時の気持ちをブログで整理したのだが、なんか、まだしっくり来てない感じがあって、何がしっくり来て…

人と会うだけで緊張するww

昨日は、旧英国領事館のアフタヌーンティーセットが食べたいので、誰かお茶に付き合ってくれませんか❓の誘いに y子さんとyちゃんが答えてくれて、集まることになった。 巡礼のお土産も渡したかったからも理由 (だけど、結局持って行くのを忘れた) 人と会う…

ともみがき

昨日の朝、突然夫が、 「今から仕事に行くから、ついでに次男の所に寄れるけど、おにぎり作る?」 と聞いてきた。 一瞬、何でもっと早く言わないのか!(# ゚Д゚) とイラっとする。 次男に届けたい気持ちもあり、台所に立つ。 おかずもあった方がいいかと「おに…

失敗からの学び

今朝、目が覚めると、身体がカチコチ固まっていた。 やはり、昨日の失敗が精神的なショックとなって、身体に現れているんだな。 この痛みはどこから来るのか。。。 この失敗という経験をする必要があったということは、その聖なる傷に気づくためだよな! と…

失敗という経験 追記

先程のblogを上げた時、同じタイミングでTちゃんも同じ様なことが起こっていた。 共時性だと思ったので、これはどういうことだろう。。。と更に、深掘りした(笑) そして、今 ハタと気づいたので、シェアしたくなった 私は、今回の機会を利用して、伝えたい…

失敗という経験

午前中、向津具小学校の家庭教育学級に呼ばれて、自力整体とお話をしてきました。 結果は、失敗 しまったなーーー。 という気持ちで家に帰ってきた。 数日前から、何を話そうか。。。迷っていた時、陰陽の法則からみる 男の子の育て方、女の子の育て方の話を…

休むと言ったけど😅

☝️義母が通う年寄りカフェで作ったクリスマスツリー blogをお休みすると言っておきながら、書きたい私がムクムクと出てくるので、書かせてあげることにします 昨日の失敗と学びについて 昨日は、19時からタンポポMTがあり、緊張しながらも予定していた。 …

一旦おやすみ

前回のblogを褒めていただき、 調子に乗った私です ココで、乗り過ぎて、セーブが効かなくて おかしくなっていく 上がったら、下がる。 コレは、法則だから、 今は、下がる!をします。 それと、本業が疎かになっていたので、 そちらにエネルギーを使いたい…

パニックと罪悪感

今日も朝から、順調にパニックになる事があり、順調に反応して、怒りがでる 毎日、こんなにもパニクっているのかー。。。と愕然としている 今日のパニクリは、 次男の高校からの電話で、 今日の模試に来ていない!! という連絡だった。 次男は、1人で下宿し…

また朝から慌てた😅

今朝、夫から 長男が今日、帰ってくる!と聞いて パニックになった。 えっ❓ 聞いてないよー となる。 けど、聞いてないわけでは無かったし、長男が11月に帰ってくる事も知っていた。 それが、今日ということに結びたいていなかったんだ‼️ それなら、昨日の…

なんとは無い一日でも書くことはある笑笑

モコさんにblogを勧められた時は、自分を知り、更に進化成長させる為に書く!にしたのだけど、最初は、 何を書いたら良いんだろう。。。 から始まった 書き続けていると アレもコレも書ける素材は、沢山転がっている!笑笑 朝寝坊して、慌てる!から始めた今…

今朝の気づき

☝️昨日の夕方の曇。鳥が羽を広げてる 昨夕は、やたらと食べ、とても眠くて 9時に寝た。 なのに 朝も起きれず、寝坊した 昨日、地震があったからもあるかなぁ 娘のお弁当が作れるか❓ と焦ってた時に、お試しが来る。笑笑 義母が「味噌汁は作った方が良いかね…

私の中の宗教戦争

昨日は、「おとりこし」だった。 浄土真宗が多くを占めているこの辺りでは、開祖の親鸞聖人を祀っての法要を各家庭でも執り行う。 プラス、各寺でもやるのだよ。。。 仏壇にお供えをして、お寺さんに来ていただくのだ。 ご近所の門徒さん達も含め、毎年の恒…

一つ一つが実験なんだ。

昨日は、次男が6ヶ月ぶり位に帰ってきて、嬉しいんだけど、どうして良いかわからない そしたら、夫も義母も なんだか朝から頑張っていた(笑) いつもは、ダラダラしてるのに、昨日は、よく動いていた お昼になって、また、眠くなる そして、椅子に座って仮…

切り替えるの訓練

昨日は、落ちていた事に気づく。 切り替えるの訓練中 昼から事務作業をしてたけど、気持ちがあっちこっちするので、外に出る事にした。 柿の木にまだ柿がぶら下がっているので(笑) もったいない!もあり、 干し柿に。 この位で!というやめ時があったが、 …

眠さが襲う

日常が戻ってきている。 すると、色んなことが怖くなって落ち着かなくなっていた。 そして、疲れ果てて寝てしまう。。。 このパターンに嵌っていた。 昨日も、眠気がふと襲い、昼寝もし、 夜もいつの間にか寝ていた。 今日を終わらせて明日に繋ぐ!が出来な…

自宅に戻る

昨日は、福岡のホテルから、 長男の所により、荷物を車に乗せ、帰宅する前に 途中下車し、 お勧めの映画を観る。 『線は、僕を描く』 水墨画に向き合う青年の姿に私をみた。 どう進んでいったら良いのか 自分に出来るのか 不安と迷いで悶々とする主人公。 そ…

巡礼の旅 7日目

最終日は、早朝に宿を出て、両津港へ。 朝イチのジェットファイルで新潟へ。 最終日の夜に泊まったホテルは、寂しい気持ちが沢山あって、めちゃくちゃ怖がる私 怖がるから、尚更、怖がるような現象を引き寄せる! ということを、伝えてもらうが では、どうし…

巡礼の旅 6日目

佐渡の水が軟水で美味しく、 宿泊先の朝食、佐渡牛乳にヨーグルト、コーヒーも美味しい この5日間で気づいたことを、 更に腑に落としていくには、行動を伴った繰り返しの「変えていくんだ!」という熱意と勇気がいる。 ただ気づいた!だけでは、そのまま流…

巡礼の旅 5日目

昨日は、フェリーで佐渡に。 フェリーの中では、自分を知るための内観について、この本を元に学ぶ。 前日泊まった東横インのホテルに置いてあった本が教材 私はモヤモヤがあると、誰かに聞いて貰いたくなり、相手のフィルターをそのまま自分の意見のようにし…