トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

自宅に戻る

昨日は、福岡のホテルから、

長男の所により、荷物を車に乗せ、帰宅する前に

途中下車し、

お勧めの映画を観る。

『線は、僕を描く』

 

水墨画に向き合う青年の姿に私をみた。

どう進んでいったら良いのか

自分に出来るのか

不安と迷いで悶々とする主人公

その奥に家族との関係があって

そこと向き合いきれずに

悶々と鬱々としていた。

 

私の自信のなさ、迷いと不安もソコからかー✨✨✨

家族と向き合えてないから

グルグルと迷走してるんだー。 

 

昨日4時ごろ帰宅。

長く家を留守にした罪悪感が直ぐに出てきて、

小さくなろうとしたが、

夫にただいま!を言い、

夕飯はどうしようか?

相談が出来た。

夫が用意してくれるということで、

私は部屋の掃除が出来た❣️

 

夫が作ってくれた夕飯を食べた後、

義母と夫に温泉旅行に行かないか?と誘ってみた。

 

義母は最初、行かなくて良いような、曖昧な返事が返ってきた。

いつもは、ココで諦めてた私だったんだ!笑笑

だけど、昨日は、更に押し進めてみた。

すると、案外嬉しそうだし、夫は、何も言わないが、ホテルを検索し始めてたので、まんざらでは無さそう🤣🤣🤣

 

一つ事が進められてホッとした。

そしたら、急に眠気が襲ってきて休みたい! となり

お風呂も辞めて寝ることにした。

もう限界だったんだなぁ!私🤣🤣🤣

 

 

映画でも

命と向き合う

自分と向きあう

というセリフがあったけど、

それを行動に起こすとしたら

私の場合

家族とどう向き合うか!

になるんだな‼️

と今ココに書きながら整理ができている。

 

会話がほぼ無い我が家であるし、会話しても返事がはっきりしないので、ここで私は分からなくなって、それで、分からない私を諦めていたんだ!

昨日のたった二言三言の夫と義母との会話でも

そうなのが、今はわかり出し、

自分を大事にするために

一つ一つの言葉に気をつけながら

曖昧過ぎて理解できないときは

繰り返し確認して。。。

と言うことは。。。

自分の曖昧さにも要注意やな!

 

ふぅーーー( ´ー`)フゥー...

 

一歩一歩

やっていきます

 

↓懐かしい佐渡の空✨✨✨