トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

巡礼の旅 1日目

朝4時に自宅を出発し、2度目ましての仙台へ。

空港から石巻市鮎川港へ。

そこから、海上タクシー金華山へ向かう。

前2日間は、シケで出港出来なかったらしいが、今日は秋晴れの晴天に綺麗な雲が迎えてくれた。

 

今回の旅を決めた時から、心臓が苦しく、数日前から首が痛くなり頭痛もする💦

「自分をダメ出しばかりして、心を閉じているからだよ。」とそんな様なことを伝えてもらい、

「そっかー。。。」

と納得する度に、身体の力が抜けて軽くなる😅

決める&責任を負うのが怖くて誰かに頼る(逃げる!)のクセ

家族が私を自由にさせてくれてること。こんな私を受け入れてくれてることに対しての感謝もせずに、ダメ出しと自分責めばかりして来てたこと。

このクセがいつもやって来るのだけど、だからこそ、気付いたら切り替えて、私をどうしたいのか❓

ココを本気で取り組んでいくしか無い。。。

 

今日体験して学んだ事は、

怖さや苦手意識で、今まで自分にさせてこなかった事へのチャレンジが出来たこと❣️

具体的には、、、笑笑

○船酔いを心配する私の思い込みを外すと、どんなに船が揺れたって船酔いしないということ🤣🤣🤣

○苦手だった鯨のお刺身も同じく、苦手意識を手放すと美味しく食べれること🤣🤣🤣

○車で移動中に携帯を見ることも、酔うから絶対に無理だと思い込んでいる事を手放すと、携帯が見れるようになる!

ということ。。。

「もう乗り越えれて来てるから、他の苦手で食べれなかったり向き合って来なかった事も、大丈夫になってるはずよー!」

そう伝えてもらった🤗

 

次は甘エビにも挑戦だ!

生の甘エビは、喉がイガイガするから、もう何十年と食べていない😅

 

私は本当に怖がりで今まで、冒険と挑戦をさせて来てないんだなぁ。。。笑笑

こうやって、一つ一つ、怖さに向き合うことを具体的に教えてもらっている❣️

 

本日の学びと

今、感じていることを記録として残してみることにした😊

 

そして、寝る前に、私に聞いてあげる。

「今日は、自分に対してどんな挑戦をしてあげましたか、また、自分を大事に出来ましたか❓」

先ずは、そこからだー😊

 

写真は、金華山にある黄金山神社海上タクシーから見た金華山