トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

巡礼の旅 2日目

巡礼2日目は、ホテルにて遺伝子易経の学び。

 

3人で話している中で、言葉の使い方を間違って、自分を落としている事に愕然となる😅

本当は大好きなのに、照れが優って、真反対の事を伝えてしまっていたり、茶化してみたり、怒りをぶつけてみたり、、、をし過ぎていたと言うことに、ガーン‼️となる。

 

私は、楽しくしたい人。

だから、皆んなを笑かすとめちゃくちゃ嬉しい。それを自宅の外では出来るのに、家に帰るとダンマリして、むすくれて、楽しくない顔ばかりしていた。

本当は、家族で笑い合って楽しくしたい!があるのに真逆しかやって来ていな〜い!!

 

そこが一番刺さった午前中。

 

次は、青森へ。

お昼は、七曜星のおにぎり弁当。

 

最初に向かった三内丸山遺跡は、縄文遺跡があるところ。

当時のムラ様子を復元した広ーい場所に案内してもらった。

「何か感じる事はない❓」

とモコさんに聞かれて、

「・・・❓」

だったけど、

「誰かを置いて行ってない❓」

の言葉に、涙が込み上げてきた。

懐かしさと御免なさいがいっぱい出てきた。

ひとしきり泣いたら、ホッとした🤗

やってしまった事への罪悪感を、どう許し、歩ませるか。。。

の良い訓練が出来ました。

 

次は、弘前城へー。

可哀想に思う私の思考グセは、かなり根深い。

それがふとした時にやって来る。ここに、気づき切り替える!

この訓練をさせるしか無い‼️

 

誰も可哀想な人はいない。

寂しいはあるけど、悲しいは無い。

 

新しい気づきでしたーー💖

 

山内丸山遺跡の木が喜んでくれてましたー♪

 

今日は(も❓笑)沢山泣いたー🤣🤣🤣

お陰で良い学びが出来ていまーす✨✨✨