トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

今朝の気づき

☝️昨日の夕方の曇。鳥が羽を広げてる🪶

 

昨夕は、やたらと食べ、とても眠くて

9時に寝た。

なのに

朝も起きれず、寝坊した💦

昨日、地震があったからもあるかなぁ🤗

 

娘のお弁当が作れるか❓

と焦ってた時に、お試しが来る。笑笑

義母が「味噌汁は作った方が良いかね❓」と聞いてきた。

ここに反応する私。

「何で自分で決めないで、私に聞くのか!」と、怒り💢だす💦

 

自分で責任を取って行動する!

という事に対してのトラウマから来る怒り💢なのは、分かってて、また、やってるな!!という感じ。

 

私だって、自分で決めずに、人に聞いてから行動することって、よくやっている笑笑

 

こういう反応が出る時に

どう答えたら良かったのか❓

分からなくしているな。

と思え、

今ココに書いていて閃いた❣️

 

その時に私の状態を言えて無かったんだ‼️

書きながら気づけた✨✨✨

 

「今日は寝坊して、今起きたばっかり。娘の弁当をどうしよう。で頭の中がいっぱい。ゴメン。考える余裕が無いんだよー。だから、答えられない‼️」

と伝えたら、怒りにならなくて済んだかも☝️

 

ただただ、焦ってたからだ❣️

 

それだけの事が伝えられずに怒ってたんだ!

 

今の状態を素直に伝える訓練だー‼️

やって行くよー😆😆😆

 

今朝の学びでしたー🤗