トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

自分を管理・監督・観察するということ

ここ2日、とにかく眠かった💤

昨日が新月だったからもあると思っている(#^^#)

夜、起きてられなくて、続けて2日とも寝落ち(;^_^A

 

前回の満月🌕の時も、そうだった。

眠くて眠くて💤

 

新月・満月も、体調がおかしくなるので要注意だ(笑)

 

話は本題に🤗✨ 

先日、娘の隣で夕飯を食べていた時。

(最近は、夕飯を抜くこともしばしばある私)

その日も、夕飯食べなくてもいいか。。。くらいにお腹は空いてなかったのに、ちょっとおかずに手を伸ばしたら、そこから無性に食べたくなって、食べても食べても、足りない!という状態になった。

最後はお菓子までつまんでいた。

「なんか、まだ食べたいんよね~。。。」

って娘に話したら、娘も

「私もそうなんよねぇ。。。」

と言って、お菓子を食べていた(笑)

どうしたんだろ。。。

と思っていた。

暫くして、食べ過ぎた感があったので、食事を終えて、一人の空間に移動して、眠くなったので、横になっていた。

 

そしたら、はた‼と気づく。

あぁ。これは、娘の状態だぁ💡

その日、娘は英検のテストがあって、とても頑張っていた。

頑張るとお腹がすくんだった‼

そういうことかぁ。。。

そう気づいたら、眠気が吹っ飛ぶ🤣🤣🤣

 

先日も、急にどうして悲しくなった❓

となって、考えてたら、

あぁ❣️TVの中の感情だぁ!

と気づけるようになってきた(#^^#)

 

私ではなかった!ということ。

エンパスさんにはよくある話(笑)

 

そして、私は、こういう風に自分を無くしていくんだぁ。。。💡

ということにも、改めて気づく。

 

だから、自分を管理・監督・観察が必要なんだ!

という言葉がスッと腑に落ちた(#^^#)

 

相手との境界線が分からなくなる私だからこそ、自分軸をしっかりもっておく。

この訓練中の私。

 

今日も、穏やかに過ごそう(#^^#)

 

天気がいいので、朝から、シーツのを洗って布団を干した。

日常の何気ない幸せである💛

 

写真は、先日の畑仕事でとった一枚。

この場所に藍を植えてたんだけど、雑草に負けて無くなったと思っていた😭

が、もしかしてこれは藍さん❓

確認しようと思って撮った(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20211007094358j:plain

 

では、ごきげんようヾ(≧▽≦)ノ