トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

娘の旅立ち

先ほど、娘が旅立った。

行く前になって急に

「そうかー、、、居なくなってしまうのか。。。💦」

と実感がわき、悲しくなって、泣きそうになった。

 

で、どうしたらいいのか分からなくなる(;^_^A

娘の引っ越しに着いていくか留守番するか。。。

 

一緒に行きたい気持ちもあるが、夕方からの自力整体の教室が入っているので、

行ったところで時間的にとても自分を慌てさせる。

そして、娘は

「お母さんが来ても来なくてもどっちでもいい。」

と言ってくれた。

 

で、否定されたような気持にもなったが、優しさから言ってくれてる!と思い返し、行かない!を選択できた👏👏👏

 

娘が一人暮らしを始めるにあたって、買い揃えないといけないものがたくさんある。

今日から一人で暮らし始めるが、たぶん困りごとが出てくるだろう。。。

と勝手に妄想が始まっていた(笑)

 

それを娘に伝えたら、

「困っても自分でどうにかする!」

と強気の発言が返ってくる(笑)

 

子供の自立を阻んでいるのはこの私だ。

子離れという経験から、私自身を生きる!をしている最中だ。

 

寂しい感情から悲劇の物語を展開していきそうになるが、

寂しい!という感情がただあるだけ。

そこを逃げずに感じ切ろう。

 

旅立つ前に娘から

「昨夜は、最後の晩餐だというのに兄ちゃんと祖母ちゃんと3人だった。」

と言われて、ハッとする(;^_^A

私は夕方、自力整体のオンライン教室があったので、気持ちがそちらに行っていたし、夫は飲みで外泊。次男も友だちと外食。。。

夕飯も3人が食べれるものをちゃっちゃと作ったから、気持ちを込めた料理ではなかった(^^;)

 

で、また出る罪悪感😅😅😅

自分のことが精一杯で、娘のことを考えられない私なのだ。

なのに、娘が旅立つ前になって急に寂しいだの、心配だの、罪悪感から取り繕ったって娘も迷惑な話である(;^_^A

 

そして、そんな私が大嫌い!

と怒りも出てくる。。。

泣きたくもなる😭😭😭

 

でも、これが私なんだ。

自分のことさえどうしたらいいのかわからないくらいの困った私なんだ。

いいお母さんになりたかったが、できないのだ。

そこをしっかり受け入れます!(敢えて強気でwww)

 

たった今、娘からラインが入る。

「机とか運び終わって、今中華屋さんにおるよ。」

だって(笑)

 

気持ちが届いたようだ( ;∀;)

 

ありがとう。

ごめんなさい。

許してください。

愛しています。

 

数日前に撮ったフキノトウ

子供たちも草花も勝手に大きくなる(笑)