トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

メロドラマの終焉

先週末から、観たら絶対ハマるだろうと思っていた

ファースト・ラブを見始めたら、

やはり、ハマってしまった(笑)

評判の良いメロドラマには必ずハマるので、最近は見ないようにしていたのだが💦

 

遺伝子チャートの

輝きの所に→24番の中毒と

進化の所に→19番の共依存

を持っているので、しょうがないか。。。

ハマる時はハマるのだ(笑)

 

昔からこの手のメロドラマにめっぽう弱い💦

憧れがとてもある💦💦

そして、最後まで見てしまわないと、他が手につかなくなる程、

いてもたってもいられなくて、

ずっとソワソワするくらい、変になるのだ(;^_^A

 

そんな、病気といってもいいくらいの変さを自覚できるようになってきたので、

ここが、闇としては大事なギフトだろうと思い、

嫌わないで、その原因を掘ることにした。

 

メロドラマのどこが私の琴線に触れるのか。。。

以前トッケビを見た時にも書いた覚えがあるのだが、

さらに、深く腑に落せたようで、泣けた😢😢😢

 

今回のドラマで、一番の琴線に触れるポイントだったところは、、、

最愛の人に自分の弱さをさらけ出しても受け止めてもらえ、信頼関係と共に楽しいコミュニケーションが出来てるところだった。

そこが羨ましくてしょうがなかった。。。

 

振り返ったら、

幼少期から私は、最愛の家族に自分の弱さを見せたことが無い!のだ。

親密さが増せば増すほど、私の知られたくない部分を見せたら、

受け止めてくれなくて、私が傷つく。

それが怖くて、心を開いたことが無いのだ!

に気づいた💡

それなりにお付き合いした人もいないわけではないが、心を開いたことが無い(;^_^A

いつも、防御しか張っていない💦

今の夫にもそれしかしていない💦💦💦

 

家族や夫に悩みを相談したことも、殆どない。

友人にはある程度までは心が開け、ウザいほど話を聞いてもらうのに(笑)

家族や身内となると途端に心を閉ざしてきた私だった。

そこが、ホントに悲しかったんだぁ。。。

に気づけたら、泣けて泣けて、

車の移動中とか、ふと思い出したら、泣いた😢😢😢

 

そうだったんだ。

悲しかったね。

ずっと、独りぼっちで寂しい!

と思ってきたんだね。

が分かった。

 

そんな私ではあるが、今は、自分のことを全てさらけ出しても、

嫌われないどころか、逆にものすごく信頼関係が出来つつある。

ということが体験として理解できている。

 

なので、私の弱さを正直に伝えていこうと思えるようになってきた。

 

何年も前に、モコさんに

「のりちゃんは、LOVEが分からないんだね。」

と伝えていただいた。

そのことが、ようやく今、受け取れ始めています。

 

私の頭は、恋愛=情欲の方程式しかなかったので💦、

そちらばかりを追求し過ぎて、こじらせてしまった経験があるから分かるようにもなってきた。

私にとって、特に大事な夫との愛を育むためには、

私の弱さをみせることなんだと、理解できてきました。

強がりはもう卒業したい!

 

昨夜、遺伝子易経の55番を見た。

メロドラマの終焉の辺りを読んでみた。

最初に何か罪を犯すなどの堕落を経験し、その次に発見と試練の旅が続き、最後に救済を得るという構造です。p432

先日観た「グリーンナイト」もこの構成で出来上がってるんだな!

が分かった。

私も今、発見と試練の旅の途中である。

一つ一つの宝石の中には、他の全ての宝石たちが完全に映し出されています。55番の心の闇はこれらの宝石をベールで隠し、人類を網の中に捕らえて、万物と一体となる事を阻みます。p431

私の感情一つ一つを大事にし、感情の網の隙間をすり抜けていきます(#^^#)

 

↓雪の中でひっそりと咲くミニバラさん🌹

か弱そうなのに凛としてて素敵💕