トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全体への奉仕

正直な人でありたい。 いつもそう思っている。 けど、大事な人と思えば思うほど、その人の前では、照れたり、怖がったりして正直でいられなくなるんだな! 私って。。。(--〆) わかり合いたい! それが根底にある。 のに、 「どうせこんな私だから、理解し…

年を重ねるということ

先日、友人と電話で話していた時のこと。 お洒落についての話になった。 今年に入って、グレーヘアーを楽しんでみようと、染めない選択をした私。 随分と白い部分が増えてきた(笑) 時々、鏡を見る度に、このグレーな髪にがっかりしてしまうこともある だっ…

自分を管理・監督・観察するということ

ここ2日、とにかく眠かった 昨日が新月だったからもあると思っている(#^^#) 夜、起きてられなくて、続けて2日とも寝落ち(;^_^A 前回の満月の時も、そうだった。 眠くて眠くて 新月・満月も、体調がおかしくなるので要注意だ(笑) 話は本題に✨ 先日、娘の…

I am that I am

ここ数日、また一つ気づいたことがある。 それは、 私が、どれだけ人に気を使って生きてきたか。。。ということだ。 それは、嫌われないようにしないと、私は生きていけない という謎の設定があったということ。 このことが、ここ数日で深く理解できた(笑)…

めんどくさい

昨日、無事に味噌づくり終了した(^^♪ 朝4時から大豆を蒸し始め(4時間かかった)、AM8時からミンチ器ですり潰す。 長男と義母が大豆を担当してくれたので、その間、板状になった麹をほぐし、塩と併せ、最後に大豆を混ぜてコネコネし、容器に詰めて完成し…