トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

めんどくさい

昨日、無事に味噌づくり終了した(^^♪

朝4時から大豆を蒸し始め(4時間かかった)、AM8時からミンチ器ですり潰す。

長男と義母が大豆を担当してくれたので、その間、板状になった麹をほぐし、塩と併せ、最後に大豆を混ぜてコネコネし、容器に詰めて完成した!(^^)!

当初、午前中の予定が入っていたので、その分を早起きして始めたのだけど、予定が午後にズレたこともあり、結果、午前中で全ての工程を終えることができた🤗✨

 

ただ、残念だったのは、二つに分けて寝かせていた麹の一つが、花の咲き方が不十分だと思い、も少し置いておこう!と判断したことが、誤りだった(^^;)

こちらを後回しにしたのだが、実は、蒸れ過ぎていたことに気づいた💦(少し酸っぱい香りになった😢)

味は甘くておいしいから、ぎりぎりセーフだとは思うけど💦、それだけで、凹む私がいた。

私は0か100かの気質である。完璧にしたい気持ちが強い(;^_^A

だから、ちょっとした失敗ばかりに意識が行き、長ーく引きずって、凹む私がいる(--〆)

 

こちらは、出来の良い方の麹さん達👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20211001132419j:plain

長男と義母が大豆を潰してくれてるの図👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20211001132434j:plain

 

だが、しかーし!(笑)

この経験があるから、次は、気をつけよう!(^^)!!と切り替えるしかない!!(^^)!

 

お陰で最後に仕込んだ甘酒用の米麹には、この経験を活かし、蒸れないように気を配ることができ、夕方には無事出来上がった。

それが、こちら👇 きれいな麹さんたち✨

f:id:kaerutotenntoumusi:20211001133104j:plain

 

そして、そして、昨日は、長男の誕生日でもあったので、午後の用事を済ませた後、ケーキを作る予定だった。

だが、ここでも、「めんどくさい」と葛藤(笑)

 

チーズケーキがいいというので、YouTube先生に教えてもらい(笑)、材料を書き留める。。。そして、買い出しに行くが、その直前まで、迷いに迷った(;^_^A

ケーキ屋さんで出来上がったチーズケーキを買うかor作るか、である💦(笑)

 

今回の「めんどくさい」は、夕飯以外にケーキまで作るとなったら、時間がものすごくかかってしまうという焦りと、焦ったら自分がテンパって失敗するんではないか。という恐れ。それと、ただただ楽したい!(←早起きしているせいで、早く寝たい)という気持ちたち。。。と葛藤した(*^-^*)

 

でもでも、その奥の奥は、作りたい私がいるし、経済的にも安上がりなのも大きい(笑)

そんなこんなで、作ったチーズケーキ。長男にも手伝ってもらった(≧▽≦)

そして、作ると決めたら、とてもスムーズに時間が過ぎるんだ!

夕飯も、サクッと出来上がる(^_-)-☆

やはり、自分がしたいことをさせてあげること。そして、やるんだ!と決めることが、流れをスムーズにさせるんだぁ。と改めて感じた(^_-)-☆

 

なんだかんだ言っても上手に焼けたチーズケーキ(笑)👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20211001132403j:plain

 

日々、私も成長しているぞっ私❣️

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆