トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

トムとジェリー

一昨日から、味噌づくりが始まりました(#^^#)

ほぼ毎年続いてる我が家の恒例行事(笑)

お天気のいい日に筵(むしろ)を干すことから始まります。

 

今までは、義母のお手伝い的立場でやっていた私ですが、そろそろ私主導になってきて、昨年は、「めんどくさい!」が先だって、お休みしました(--〆)

作りたいのとめんどくさいの狭間でいつも揺れます(笑)

 

「めんどくさい」の奥には、恐れと不安が隠れています。

失敗する恐れ、責任をとることへの恐れ。。。ですかね(;^_^A

 

ですが、もう、「やるっきゃない!」そう思えた今年。

頑張っております!(^^)!

とはいっても、義母も頼りにはしています(笑)

 

依存癖は、私の気質です(^^♪

助けてが言えない、強がりな私もまだまだ居ますが、強がりながらも、わからないことは、義母に尋ねることも出来ています。(YouTube先生にもお世話になっております😆)

 

以前、長男から「お母さんとばあちゃんは、トムとジェリーみたいだ!」と言われたことがあります。

もちろん、トムは私😅

ケンカしながらもホントは仲良し。

だいたい私が絡んでいくんだがっ💦

今日も、言い合いしながらも、味噌づくりをやっています(笑)

 

味噌づくりは、ものすごく大変なイメージがあって、特に麹を作るということが、ものすごく大変なことと思っていました。ですが、やってみると、意外と、いい加減でいいのです(笑)

温度管理しながらも、ゆったりと発酵するのを待つ時間が、なんだか、ソワソワの私もいるけども、ゆったりと出来ている私もいます(笑)(←どっちやねんww)

 

麹Loverとしては、もっと麹づくりを楽しめるようになるといいなぁ!と思っています🤗✨

 

昨日、麹菌を蒔いてから約30時間経過中の麹さん達。こちら👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20210929154834j:plain

今年は、麦多め(笑)甘ーい香りと食べたら栗のような風味がなんとも美味💛これから更に、花を咲かせていきますと、板状になって麹の完成です(#^^#)

 

あす、大豆と混ぜたら出来上がり。

美味しいお味噌に仕上がるといいなぁ。

 

甘酒用の米麹もついでに作っています(#^^#)👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20210929154849j:plain

 

昨日は、朝5時半から、麦と米をそれぞれに蒸しあげていきました♬

来年の記録用にパチリしました(^_-)-☆👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20210929154906j:plain

 

ではでは、ごきげんよう(^^♪