トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

毎日がお試しの連続

今週は、面白いほど面白い出来事が立て続けに起こっていて、めちゃくちゃ試されている(笑)

 

月曜の自力整体教室では、いつも私が位置する辺りの畳が焼け焦げた模様。3枚だけ不規則に新しい畳が入っていた。

火曜は、ケーブルTVの機器交換に来られた人が、わが家の機器が複雑過ぎて困惑した模様。取り付けが出来ずに、テレビも壊したと慌てまくっていた。結局、助っ人が来てくれて解決。

水曜は、義母のバックが無くなり、大慌て。夫や義理姉、お隣さんにも聞いたり、家の周りも探しても見つからず、翌日、銀行の通帳とカードを止めに、夫が対応してくれて、一安心。

金曜、義母のバックが見つかる(笑)しかも、義母の部屋から!笑笑。

午後からの教室では、ツバメが入ってきて、一時中断。ツバメを部屋から出そうと懸命になったが、一向に出ず、諦めて続けていたら、最後終わる時間を分かっていたかのように絶妙なタイミングで、スッと部屋から出ていった。

 

このどれをとっても、慌てないでその場の状況に呑まれないで、落ち着いて行動する!を試された感じだ!!

私が慌てふためき、どうにかしよう!と思えば思うほど、どうにもならない状況が続く。

諦めて淡々と自分のことをした方が、早くに解決するのだな!

と、ここまで毎日いろいろなことが起きて、改めて思うのである。

 

そう思えるのも、

先週のワークの初日に、ホテルの予約が二重になった件があるからだ。

今思うと、そんなに慌てふためき恐怖で怯えるほどのことでは無かったのに、記憶が、「とんでもないことをしてしまったーーーー💦」と怯えたのだ。

そして、恐怖を周りに振りまいた。。。

 

笑ったら、周りも自然と笑いが伝染する動画があったが、あの逆をやったのだ。

一人が恐れおののいたら、周りにもそれが伝染する。

だからこそ、一人でも冷静に対処ができないと、全体が見えにくくなる。

 

特に、家や自力整体の教室では、私がそれを率先してやってしまうと、恐怖を振りまいてしまう。パニックになりやすいからこそ、それに気づいたら、自分に戻る。

その訓練が今週は、こんなにも毎日立て続けに起きて、私を鍛えようとしてくれている(^^♪

 

武田双雲さんの動画にも、本番に備える事前準備というのは、日々の暮らし全部を丁寧にすることだ!!とあった。

丁寧道と感謝は実はとても高レベルなこと。日々の「ある」をたくさん見つけて感謝する。

ゆっくり歩く、ゆっくり食べる。一つ一つの動作に気持ちを込める。。。

そんなことを改めて感じて、今、います。

 

毎日事件(笑)

失敗しながらも

楽しんでまいります(^^)/

 

Tちゃんに昨年もらったホタルブクロが今年、花をつけました💐