トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ワークを終えて

4日間のワークが終わり、日常が戻ってきている。

 

ワーク後は、胸が痛み、その痛みからも逃げようともした。

が、逃げている場合ではなく、

結局は、何が私はしたかったのか

ここ2日、自分に聞いた。

 

私は、自分を前に進ませてきた。

とも思っている。

だけど、もう一歩の「しじ」が甘かった。

 

もう一歩、踏み出したいのに踏み出しきれない事を人のせいにしていた。

そして、相手をわからせよう!としたし、この自分の感情をどうにかしたい!にハマり、周りが見えてなかった💦

それと、ヒトとコトを分ける事もできず、その場の空気に流されて、薄々気付いているのに、伝えない!!という事をしたのだ。

 

 

それは、普段からやっていること。

 

ワークでは、それが際立って浮上した。

 

そこを、今回の講師として来てくれたH君とMちゃんが、精一杯伝えてくれたのだ‼️

(本当に感謝😭😭😭)

 

弱さはあっても良い⭕️

震えてても良い⭕️

怖くなっても良い⭕️

 

だけど、そこに甘えていた。

その事を仲間と共有できたことは、一歩前進だけども、その事を笑い合って、楽しいねー♪で、止まっていた。

 

弱くても、震えても、怖くても

私はどうしたいのか

どう動かして行きたいのか

 

そこの「しじ」だなぁー。。。

 

となっている。

 

責任取る!ということは、

自分の感情と言葉と行動と思考と。。。全てにおいて管理監督観察しながら、自分に丁寧に!をやっていく、ということなのだろう。

 

甘えてばかりのガキでアホな私であるが、

一歩一歩、小さくコケたり、大きくコケたりしながらも、前に進んでいきます。

 

今回のワークは、派手に転んだ感じ(笑)

コレも笑って、次にいこー😊

 

ワークに直接関わってくれた仲間たちと

陰ながら応援したり気にかけたりしてくれた皆さんと

私の家族達

 

全てに御免なさい!🙏と有難う❤️

なんだな。

 

今日は、西宮での自力整体ナビ研修。

今新幹線の中🚄🚅

今日も落ち着いて、自分を大事にする!に挑みます😊