トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

迷惑はかけるもの

「迷惑はかけるもの」

この言葉を聞いたのは、2週間前。

山歩きエネルギーワークに参加した時だ。

お友達が、股関節が痛くて行く前から、不安がっていた。

皆さんに迷惑をかけては申し訳ない。

その気持ちが大きくて、そう思うから余計に、足取りが重く、前に進まない。。。

何度も立ち止まり、足のケアをメンバーがしてくれていた。

そうこうしているうちに、

彼女が、気持ちを切り替えた。

「迷惑をかけてもいい。それでも歩き通そう!」

と決めたのだ。

そしたら、途端に歩き方が変わった。

山を下りてからも、足取り軽く、夜も痛みもなく元気な姿を見せてもらった。

もちろん、私も筋肉痛も疲れもなく、約6時間のトレッキングを楽しんだ(#^^#)

決めるってスゴイ!

そして、迷惑をかける方もかけられる方も学びがあることをその時に学んだ。

 

 

それを、今朝ふと思い出した(≧▽≦)

きっかけは、義母との些細なことからの口論である💦

いつものように勝気さを前面に出して話していた私(;^_^A

だけど、そのあと、ふと気づいた💡

義母は、私に迷惑がかかることを怖がってるんだ!

そして、私は、義母のそのことを受け止める勇気がなかったことに気づいた。

だから、義母は、強がっていたし、私も避けていたんだ💡

 

そういう私も、9月は、家族に大迷惑をかけたんだ。

私のしたいことを優先させたからだ。

反対もされたが、県外に行くことを決めた。

そのため、帰ってから2週間は、近くにある宿に自主避難していた(#^^#)

その間、最初は寂しい、とか、何しよう。。。と不安が先に立っていたが、結果的には、一人の時間を満喫できて、自分を見つめるギフトのような2週間となった(≧▽≦)

 

「迷惑はかけるもの。」

かけられた人にも学びがあり、かける方にも学びがある。

 

私だって、こんなに迷惑をかけてきている(笑)

子どものころから、迷惑をかけない生き方をしなさい!と教えられてきた。

けども、迷惑をかけない生き方って、無理に等しい( 一一)

インドでは、「人は迷惑をかける生き物なんだから、人のこともとも許してあげなさい!」と教わるらしい。

そっちの方が、楽でいい。

迷惑をかけてはいけない!は、緊張してしまうから、余計にヘマしてしまうよね💦

 

迷惑はかけるものなんだから、かけたらその都度、「ありがとう。」を伝え、

かけられた方は、「お互い様だから。」

と許せたら、素敵な循環が広がるね(#^^#)

 

まだまだ伸びしろ満載の私である。

日々の中で、許容範囲を広げていきま~す!(^^)/

 

写真は、自粛期間中の朝食の一コマ。

お野菜は、お友達が差し入れしてくれたので、ほぼ自炊(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20210927210651j:plain

宿の周りを散策してヨモギを摘み、ヨモギバームも作りました(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20210927210709j:plain

楽しかったな~(#^^#)

 

では、ごきげんよう。(^^)/