トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

私がどうにかしないと!を辞める

久しぶりのブログ(笑)

 

昨日は、教室に知人を連れていきます!

との連絡をもらい、初めましての方が来られた。

 

紹介してくれた人に恥をかかせてはいけない!

と緊張が始まる💦

だが、私以上にも私以下にもなれないのに、

ちゃんとした人に思われないと!

といういつもの自動思考に嵌っていた🤣

 

このまんまの私でいいよね!と何度も言い聞かせるが、

実技の最中は、伝えることに一生懸命になり過ぎる。

これが、相手に圧かけすぎてなかったか?

など、終わった後、怖くなる。

 

そして、終わった後も、グルグル思考を巡らせて不安の感情を引っ張ろうとしていたのに、昨夜気づいた💡

伝えたい、分かってほしいという圧はあったかもしれないが、精一杯やった。

そう自分に言い聞かせることにした。

 

今朝、ふと気づいたのは、

私が、元気にしてあげないと!

となってしまっていることに気づいた。

 

来てくれる人たちは、自分で健康になっていく。

一緒に身体ほぐしをすることで、私も軽くなり、相手も軽くなる。

その循環を信じるだけだ。

 

何度も何度もここに突っかかっているのだが、

躓きながらも、気づいて切り替える。

これをさせていきます。

 

ついでなので、もっと掘り下げると。。。

この感情の奥にあるのは、家族との関係だ。

父と母の険悪なムードを私が元気にしてあげないと!

から来るのだろう。

父と母は、険悪な風だったけど、それは素直になりきれなくて、そうしていただけ。

私が余計な気を回さなくても二人は大丈夫。

愛し合っていることも今では良くわかるようになってきた。

だから、私がどうにかしないと!

は、辞めようね。

相手の機嫌を取るよりも、先ずは私の機嫌が大事なんだ。

ココを飽きらめずにやっていくよーー(#^.^#)

 

昨夜は、お風呂も入らず、寝てしまったが、途中、地震があり目が覚めた。

「いよいよ始まったな。」

そう感じた。

怖さもあったが、とにかく気持ちを落ち着けた。

そして、また、寝た(笑)

 

今朝は、気持ちのいいくらいの大きなお便りがあった💩

天然塩もしっかり摂っていきます!

 

月曜日の夕方の虹🌈

火曜日の夕方の不思議な雲🌥