トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

勝ちに行く!が止まらない💦

今朝、義母とまた言い合いになる。

いつものことだけれど、私は、小言をゆうのだ。

相手も応戦してくる。

お互いに負けたくない!

があるんだな。

までは、気付けている。

だけど、どうやって負けるか。

智慧が出てこず、困っている💦

 

自分の伝えたいことを伝えずに蔑ろにするのも違うしなぁ。

分からせよう!の圧があるから、相手が応戦してくるのだ。

この伝え方をどうしたもんか。。。

目下の課題。

 

昨日も研修会場に行くまでに、カラスがよく飛んでいて

最初は1羽のカラスが、相手に攻撃を仕掛けていた。

(←私にはそう見えた)

そうして、その場を過ぎると今度は、別のカラスの群れがいて、

なんかバチバチと縄張り争いのように張り合っているように見えた。

別の1羽のカラスは、屋内駐車場の中に入ろうとして、警備員さんに怒られていた。

で知らん顔して、出てきて、ガードレールに止まる。

私は、そのカラスの横を通る時、人に対する警戒心が無いのを感じた。

近くになっても逃げないので、私の方が怖くなって

「こんにちは。また来たよ!よろしくね。」

と挨拶した。

カラスの群れを通り過ぎると

今度は、スズメが、みんなで仲良く飛び立って行った。

で、ホッとした。

 

これは、私になんのメッセージだろうか。。。

と考えていた。

 

昨日のナビ研修は、予想より人が多く、先ず緊張した。

でも、みんな同じように自己防御しているんだなぁ。。。

と思った。

 

矢上先生の講義と実技を受けた後は、身体が解れるから

ホッとした親近感のある空気が流れ始めた。

 

行きに見た風景と同じなのかもなぁ。。。

そう思った。

 

昨日のことと、今朝の義母とのバトル。

このことからずっと考察が続いている。。

 

そっか。

勝ちに行く!ことしか、知らない世界にいるんだ💡

 

私の方がこんなに知識があるのよ。

私は、こんなに頑張っているでしょう!

私はみんなのことをこんなに大切に思っているのよ。

私ってスゴイでしょ!

いやいや、私は本当に大したことないです。

私がこんな質問をしたら、みんなから笑われるかもしれない。

目立たないようにしよう。

 

昨日の研修会場の雰囲気から感じたのは、こんな気持ちだった。

 

こうやって私たちは、優劣を付けて競争することを記憶として、刷り込まれてきたんだなぁ。

と思った。

 

じゃぁ。

どうやって、その刷り込みから抜け出すか。。

 

そこに知恵と勇気がいるのだろう。

 

具体的にどうしていくか。。。

実験と実践を繰り返します(#^^#)