トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

オモテナシしないと!を変換する。

昨日、ヨモギバームづくりをした。

 

いつも一緒に作るTちゃん以外に、友人2名が参加することになった。

昨年から、私の作るヨモギバームに興味があり、作るときは、参加させてほしい!

とお願いされていたからだ。

ヨモギバームに興味を持ってくれたその方は、それほど親しくもなかったので、お願いされたときは、「いいよ!」と軽く言ってしまったものの、どうしたものか、、、と困ってもいた。

 

とにかく緊張するから、受けたくなかった(笑)

だが、重い腰をあげ、受け入れてみることにした。

 

そして、昨日、4人でヨモギバームを作る。

(日向当帰バームも併せて作ったよ♪)

 

人を我が家に迎えることは、誰であれ緊張する。

そして、オモテナシしないと!の癖がでて、自分を失くし右往左往してしまう。

 

昨日も、始終そんな感じだった(笑)

私は、ほとんど何も作業には携わらず、説明するだけ。

段取りを考えて、次の準備をしたり、合間にお茶を入れたり、お菓子を出したり、話したり。。。

それだけしかしなかったが、いつの間にかバームは見事に出来上がった(笑)

 

そんな私の状況を、昨日は、言葉にして伝えることにした。

人を家に招くこと自体、緊張すること、

何で緊張するのかといったら、こんな家に来てもらうのは恥ずかしい、という意識がどうしてもあること。

そして、良く思われたい気持ちがあり、とにかくお構いしたくなること。

気持ちがあちこちに行って落ち着かなくなること。

 

来てくれた人は、そんな私の言葉を聞いて、

そんな風に思えなかったらしい🤣

 

自分が思っていることと

相手が私を思っていることは、案外というか、相当違ってるのだね。

 

私は、こんな私は恥ずかしい!

があるから、全てを見られるようで、家に来てもらうのが怖い。

 

だけど、昨日来てくれた友人は、私の暮らしにとても興味があるらしい(笑)

自然な暮らしをしているように見えているらしい(笑)

 

意外過ぎてビックリもし、そして、怖くもなる🤣🤣🤣

そんな風に見せてきたのは、私だから😅

 

昨日も、楽しい時間にしたくて、いつも以上におしゃべりになっていたし、

お構いし過ぎた感はアリアリだったが、結果楽しかった(笑)

 

人を招くことはとても怖いことだが、招くとなったら、トコトン楽しい時間にしたい!という気持ちがある。

この気持ちが、今までは、カッコつけていいところを見せたいだけ!

としか、思ってあげられてなく、自分を貶してもいた。

だが、相手を思い、楽しい時間にしたい!という優しい気持ちがあることにも気づけた✨✨✨✨

以前は、オモテナシしなければ!で、気を使い過ぎて、トコトン疲れていた。

それで、人が家に来るのが嫌だった。

と同時に、いいところを見せたくてカッコつけてる自分が嫌になっていたのだ。

 

だが、昨日は、待てよ!となる。

闇の私もいるが、一方で愛を持った私もいるんじゃね?

となる。

で、

もう一人の私(愛の私)は、どうしたい?

と聞いてみることにした。

そしたら、精一杯、オモテナシして、楽しい時間にしたい!

こんな気持ちが出てきましたーーー(笑)

 

終わってみて、充実感があった。

もちろん、気は使うから、疲労感はあるのだが、気持ちがほっこり温かい。

 

人を招くことについても、本当は好きなんじゃね?

ともなってきた🤣🤣🤣

 

そして、ふと思ったことは、、、

 

「オモテ・ナシ」とは、言い換えたら 「ウラもアリ」だ。

だから、裏も出していい!ということ。

もっと言えば、

表も裏もどっちも良くて、そのままの私でいい!

というのが、「オモテナシ」なのかもしれない(^_-)-☆

という結論に達しましたーーーー(^_-)-☆

 

経験は偉大なりーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

👇昨日の夕方の雲(龍のように見えた)