トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

頼まれごとへの恐れ

人から頼まれごとをされると

とたんに緊張が走る。

それに答えないと!

という緊張だ。

 

昨日、仲間のSちゃんに、麹の作り方を教えてほしい。

と頼まれた。

瞬間「うげぇーーー💦」

となる。

 

そのことをSちゃんにも伝え、今は無理だと伝えた。

 

・・・・・

か~ら~の、今朝の学び。

 

読書会で13番を読んだ。

13番の遺伝子の鍵は人類全体の過去の経験と、記憶の倉庫です。ここに溜まったカルマを繰り返す代わりに、自らの過去の秘密を解き始めるようになります。それまで全く関連性はないと思っていた出来事の中に、パターンを見出し始めます。

p92 天の才「識別」

 

人から頼まれごとをすると、陥る

「うっっ。」や「うげぇーーー💦」

という感情。

いつも、このパターンやん!

には、気づけてきた。

 

その先を読むと、、、

主観的な感情を通して人生を見なくなると、新しい感覚が美しい景色のようにあなたの内側に広がります。この感覚は、感情を超越して将来開花する能力の萌芽で、楽観主義として経験されます。 p92

とも書かれている。

 

で、今朝、そのことをシェアする。

この「うっ。」や「うげぇーーー」

を掘ると、、、

 

『気に入ってもらえなかったら、怖い』

『失敗したら、愛されなくなる(嫌われる)』

という過去の経験と記憶にアクセスして、デジャブを繰り返す。。。

のパターンだったんだ💡

 

そこに気づいたら、

こんな私でも嫌われない!という安心と確信が相手にある(笑)

し、

失敗したところで、相手は笑ってくれる!の安心もある(笑)

 

それならば、、、

もっと、気楽に受けてもいいかもね。。。

そんな気持ちが少しずつ芽生え始めている。

 

緊張は当たり前かー🤣🤣🤣

案ずるより産むが易し❣️だろなー。

 

・・・・・・・・・・・・

 

そしてそして、、、

 

昨日は、ダーニングのワークショップに参加した。

教えてくれたyさんは、今までお繕いや刺繍など好きでやってはいたけど、人に教えることはしたことが無い方だった。

今回、それならば!と、重い腰をあげてくれた!

私の中の自閉と気に入られたい!があるので、思いっきり緊張したが、結果楽しい時間だった。

 

昨日の出来事も伏線のような気がしている(^^♪

 

気楽に受けれるようになるには、何度も経験させるしかないなっ(@^^)/~~~

その先は、楽しい!しかない氣はしている(笑)

 

写真は、昨日のダーニングの様子

ダーニングは、たくさんの糸があると、楽しめる(^^♪