トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

自動思考の沼に嵌る(笑)

元旦から昨日まで、実家(宮崎市)に帰省した🚙

 

当初、バスで帰ろうか、、、散々悩んだ末、車で帰ることにした。。

往路は、とっても眠くて、何度も何度もSAに寄っては、休憩しながら向かった。

高速を降りる頃、目に飛び込んでくる霧島連山があんまりにも綺麗だったから、写真に収めたく、車を停めた。丁度その頃、地震が発生していたことを、あとで知った。

 

帰路は、眠くはならなかったが、右腰が痛くなったので、シートに背中を押しあてて、腰をゆすって解した。(←以前、もこさんに習った方法)

そうしたら、げっぷが出てくる出てくる💦

おえーっ!もたくさんでた(笑)

身体からたくさん何かが抜けていって、最後は楽になった。

 

実家にいた丸3日。

いろんなものを受け取ったのだろう。。。

 

実家では、

それぞれが、コミュニケーションが全く出来てなくて、自分の気持ちを伝えられなくて、会話が成立していないことが良くわかった(笑)

最初は、他人ごとだったから笑えていたが、だんだん、自分ごとになると感情的になり、気持ちを伝えられなくなってイライラしているのに気づいた。

伝えようと頑張ると圧にもなり、感情的にもなって、姉と母には、ぶつかった(;^ω^)

大好きだからこそ、うまく伝わらない、繋がらない感覚が、もどかしくもあり、寂しくもあった。

悲しい気持ちもたくさん出てきた。。。

そんな、残念もあったり、引っ掛かりもあったりして、帰宅。

そして、悶々としていた(;^ω^)

 

今思えば、期待が大きかったのだ(笑)

こうして、まんまと、自動思考の沼に嵌った(;^ω^)

それに気づいたのは、明け方だ(笑)

 

相手の話も聞いて、分かり合いたかったんだけど、今の私には、相手(姉)の伝えることが受け取れずに、限界だったんだ。

分かり合いたかったのにできなかったね。。。(;^ω^)

その残念な気持ちがあったんだね。

期待が強すぎたんだね(;^ω^)

でも、自分のことは伝えられたし、母も姉も、真剣に聞いてくれたよね。

そのことについては、良しとしよう(^^♪

それと、自分のことをわかってほしいが強すぎて、姉のことに気遣う余裕が無かったね(;^ω^)

姉は、父と母の面倒をみてくれている。そこへの感謝が足りなかったことにも気づけたよ。直ぐにありがとうを伝えよう。

 

やっと、ココに書いててそう思えてきている。

 

実家との関りは、相当手ごわいぞ(^^♪

自動思考の沼に気づく練習は、まだまだ続く(#^.^#)

 

それにしても、宮崎は暖かかったです(^^♪

👇地震と同時刻にたまたま撮影した霧島連山

👇母と姉と3人で日南海岸へドライブ。宮﨑らしい風景

👇日南海岸

👇鬼の洗濯岩です(笑)

👇最終日は、ホテルに宿泊。窓からみた大淀川。河川敷にはよく行ってたな(^^♪