トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

脱自動思考の訓練中

明けましておめでとうございます⛩🎍

今年もよろしくお願いします❤️

日々のことを、ブログに書くことは、内観していることに近い。

自分を理解するツールになっているので、今年も書いていきます(^_-)-☆

 

昨日の大晦日

朝からイライラしていた💦

 

原因は、

やることが多すぎて、パニックしていた。

そして、なんで私だけ、忙しくしてるんだ!

と不機嫌を振りまいていた。

 

自分の現状を伝えてなくて、察してよー‼️と怒っているんだな!

に気づけてきたので、夫にヘルプができた👏👏👏

 

やりたかった所の掃除を夫が一生懸命してくれた💛

だけど、心が落ち着かない💦

 

そして、だんだん、夕方になると、今度は寂しさと不安が襲う(笑)

買い物に行ったこともあり、急に気持ちがブルーになった😂

 

年末年始、家族で過ごす時間は、いつもギクシャクしていて、だから、父はその場に居づらく、出かけることが多かった。

そんな大晦日を迎えていて、母はやさぐれていた。

そんな両親を見て、年末年始は、いつも寂しかったんだ‼️

ただ、過去に引っ張られてるだけかー💡

となり

『脱自動思考✨✨✨』

ココで使うんだ❣️

と買い物帰りの車の中で

今ココ

をやる。

 

そうすると、少しは、落ち着いて、夕飯づくりができた(笑)

夕飯は、年越しそばをみんなで食べる。

食べる前に

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」

と伝えたら、気持ちがホッとした。

そしたら、そこから会話が少しだけだが広がった。

(いつもバラバラに食べるから、珍しい光景だwww)

 

そうして、ずいぶん穏やかな夜になった。

 

今日から、実家に帰省する。

長男や家族をおいて、一人で帰省することにも、罪悪感が生れたが、

夕飯で、「宮崎に明日から行ってくるね!」

と伝えられたことで、その罪悪感も薄まった。

 

今の状態(気持ち)を言葉にして伝えることが、出来なかったから困っていた(笑)

そして、それを下手でも、言葉にすることで、本当に自分が救われる。

それを実感できるようになってきた✨✨✨

 

ホントに呆れるくらい

ことあるごとに、フォースの意識が待ち受けている。

一つ一つ、粘り強く

自動思考に気づき、今ここに意識を戻す!

只今、絶賛訓練中🤣🤣🤣

 

👇掃除中、15~6年前の子供達の写真が出てきた。

私の自己満足に付き合ってくれた子供達だ(笑)

こんなお母さんでごめんなさい<m(__)m>が、先ずは出てきて、胸がキュンとなる(罪悪感)そこは、私が私をヨシヨシだ!!

そして、私を選んで生まれてきてくれてありがとう!と感謝もした。