トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

やっとこ通じ合えたよっ(^^♪

昨日の義理姉との出来事で、有難いことだとは、理解できていても、やはり、ショックが大きくて、凹んでいた(;^ω^)。

昨夕から、夫や義母に、このやるせない気持ちを自分で処理できずに、八つ当たりもしていた(;^ω^)

 

そして、今日は、夫と出かける予定になっていた。

子供達にケーキやプレゼントを届けることになっていたのだ。

気持ちは重かったし、やさぐれてもいたが🤣

仲間から届く喜びいっぱいの写真やシェアが後押しをしてくれて、切り替えようと努力した(^^♪

 

車に乗ってすぐ、昨日の義理姉と話したことに引き続き、これから、どうしていきたいか。。。。

を伝える機会にした。

 

私が話し出すと、途端に口ごもる夫。

何も答えてくれないその態度が、私を遠ざけている感じがして、いつも寂しかったし怖かった。

結局、相手のだんまりに根負けして終わるのが、今までだった。

だが、今日は、何度も何度も、どうしてそんな態度なのか?

問い詰めもしたが、私の気持ちを伝えることも諦めずにし続けた。

 

夫の言い分は、

「もう、これ以上(私に)期待していない。期待してもしょうがないことが分かったから、諦めている。だから、どうぞ好きにしてください!」

という投げやりな返事ばかり。

それ以上、踏み込めない感じだ。

 

が、今回は私が諦めなかった👏👏👏

*自分をわからなくさせてきた今までのこと、

*コミュニケーションが取れないことに困っていた事を理解してきている事、

*自分も周りもたくさん傷つけてきたことに対しての罪悪感と怒りをどう赦したらいいかわからなかったこと。。。

*身近な家族とのコミュニケーションが出来るようになることが、自分のしたいことなのに、出来ないことに困っているから、練習したいこと。。。

*だから、夫ともっと話がしたい私がいること、、、

など、

漸く気づけてきた今の私の気持ちや障害について伝えた。

 

途中、理解し合えない悲しさから、やさぐれて(笑)、

明日から、別居する!

とまで言い出した私😂

だが、それは、フォースに向かってるやないかーい!

とブレーキを踏んだ🤣

 

夕方自宅に戻る頃、

諦めかけた私を、また、起こし、伝えることをさせた。

夫が口ごもりながらも紡ぐ言葉を通訳するように

「それは、●●っていうこと?」

と何度も聞き返し、夫の本音に近いところを探り当てることが出来た。

相手が、やっと

「そういうこと!」

と返事してくれた。

 

その時にやっと繋がった✨✨✨

 

今日一日、午前中から夕方までかけて、やっとだ(笑)

こんなに、お互いの気持ちが通じ合うまでに時間がかかるなんて。。。(;^ω^)

最後は、お互いに納得できて、笑えた🤣🤣🤣

 

私も嬉しかったが、

夫も嬉しそうだった(^^♪

 

良くやったよ。私。(´;ω;`)ウッ…

 

気持ちが繋がるって本当に嬉しいことだ。

そして、夫の心を頑なに閉じさせたのも、この私でしたーーー(;^ω^)

そのことが分かり、真摯に謝ることも出来ました👏

 

今日は、私にとって、かけがえのない1日となった。(Xmasプレゼント🎁)

 

今日、私が諦めなかったのは、

仲間が送ってきた幸せそうな写真や近況のシェアが、私の道を照らしてくれ、私の負けん気を奮い立たせたから。

そして、ドライブ中にKちゃんから、思いもかけぬ応援メッセージが届いたことも、私を後押ししてくれた。

皆さん、本当にありがとう。

 

いい流れを私がしっかり引き寄せたことも大きかったぞ👏👏👏

 

そうして、私の「愛する」の練習はまだまだ続きまーす(^^)/

 

👇我が家の檸檬が入ったレモンドリズルケーキを昨夕頂いた🎵

 作る手間が省けた上に子供たちに届けることが出来た(^^♪