トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ウザさを粘り強さに使う。

昨日も朝から、寂しい感情が押し寄せて、どうしようもなくなり、

夫に怒りが向く。

朝から夫は、自分の部屋に閉じこもり続けて、私を避けていると思えた。

寂しい感情を紛らわし、現実逃避してばかりでは、何も進んでないことを思い知る💦

 

そっか、この取り残されるような寂しい感情からどう自分を助けたらいいのか。。。

午前中、トイレ掃除を念入りにしながら、ひたすら考えた。

 

そして、お昼。

勇気をだして夫に伝える。

「昼から庭の木を切ったりしたいけど、一緒にしてくれない?」

と勇気を振り絞り伝えたら、

「いいよ。」の返事。

よくやった👏👏👏

 

午後から、2人で家の周りの鬱蒼とした木を切り倒したり、整えたりした。

 

それだけで満足だった(^^♪

 

今までは、寂しい感情に呑まれてばかりで、「おひたし」もしないで、怒り狂って現実逃避してばかりだった。

 

こうやって、どうしたら自分を助けられるのか。

そして、どう自分に指示してあげられるのか。。。

少しずつだが、出来ている。

 

昨夜は、とても気持ちがホッとした。

 

私のウザさをこういう風に活用して、諦めずに進んでいこー!

 

👇あく巻き(ちまき)。この時期になると必ず実家から届く😄