トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

怖かったけど、断ることをしてみた。

この土曜、Tちゃんとインド映画「RRR」を観に行った。

戦いのシーンが多く、始終、身体に力が入っていた(笑)

 

その中で、主人公の一人が、大義のために、自分を犠牲にして

感情を押さえつけて機械的に能面のような顔で任務を遂行する姿が冒頭で出てくる。

それが狂気じみていて異様なのだが、それが、純粋さから来ているのだ!

とも思えた映画だった。

 

そして、自分とも重なる。

私は、頼まれごとがあると、自分の感情は無視して、とにかく相手に従い、自分を蔑ろにしてきた怒りがある。

 

最近、ある友人から、一緒にどうですか?という誘いを受けた。

このことに反応し、どう返事したらいいのか、どう自分を動かしたらいいのか、分からなくなって混乱していた。

 

先ず最初に思ったのが、

なんで私を誘うのだろう?

ただ、利用したいだけなのでは?

という怖れだった。

 

その友人と親しかったのは、7~8年前。

当時は、その友人がやっていた「こと」に興味もあり、どんな内容なのか知りたくて

時間を作って会いに行ったりしていた。

で、結局、違和感を感じ、期待が大きかっただけにガッカリもした。

その、帰り道、鹿とぶつかり、車を廃車にした痛い思い出でもある💦

本当に進むべき道に向かいきれずに、自分を彷徨わせていたことへの怒りからの事故だったのだと、今、改めて受け止めている。

(当時は、モコさんには、貴方が自分をシカトしているから、鹿とぶつかったのよ。と言われたのを覚えている😅)

 

その怒りの感情が、この度、蘇ってきた。

「今更なんで会わないといけないのか?」

「会ってその当時の感情を清算してスッキリした方がいいかな?」

との間で悩む。。。

 

で、

悩んだ結果、断ることにした。

もっと大事なことに私の時間とエネルギーを使おう!と決められた💖

 

断るのは、怖かったし、もっと上手に断る術を持ち合わせてたらいいのにな。。。

相手を傷つけてしまったのでは?

伝え方が相手に矢を向けた話し方になったのでは?

と不安にもなっていた。(お決まりの罪悪感)

 

でも、断る勇気を持てたことを褒めてあげよう!

という気持ちも芽生えて来ている。

 

私は何を大事にして、どう生きていきたいのか。。。

 

それを探して、今まで、彷徨ってきたのだ。

無関心の闇にどっぶまりとハマってもいた😅

 

だからこそ、

「ん?」

となった感情に気づき、立ち止まり、私をどう動かしていきたいか。。。

 

ブレながらも

悩みながらも

 

一つ一つ進んでいきます‼️

 

 

 

 

 

畑のローズマリー