トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

寂しい記憶よ。さようなら。

年末年始は、家族と過ごす時間が多くなり、

憂鬱になる💦

 

ブログも書きたくない!

となっていたが、

今朝モコさんから送られた曲と朝日の写真

そして、仲間のブログを読んで

励まされ(笑)

この気持ちを書いてみよう!

と、今、パソコンに向かっている。

 

この憂鬱な気持ちに、いつも負けていた。

なんなんだ。この寂しい気持ちは。。。

と昨日からずっとなっていた。

 

で、今。

もしかして⁉

の所に来たので、

書きたい気持ちがムクムクと湧き上がってきた(#^^#)

 

********************

幼少期、元旦は毎年、祖父母の家に行き、年始の挨拶をする。

その時、男たちは酒を飲み、時に喧嘩も💦

女たちは、気の使い合いと愚痴の言い合い。。。

ましてや、父と母はいっつも気まずい雰囲気なんだけど、

正月だけは、しょうがなく一緒に時間を過ごしている。。。

そんな感じだった。

そこが、悲しくて。

どうしようもないこの気持ちが不機嫌を生んでいた。。。

 

この嫌な気持ちは、もしかしてその時の記憶❓

それで、私は毎年、この時期に寂しさと憂鬱になっているの❓❓❓

 

そう思ったら、💩がしたくなり(笑)

トイレの後、

窓から光が差し込んでいるのが目に入り、写真に収めた(#^^#)

 

昨日の夜は、みんなが揃うまで待って、年越しそばを食べたし

その後、コタツで横になりながら紅白を見た。

(夫も一緒に)

 

前々日は、餅つきを、夫が全面的に協力してくれて、

餅を丸めるのは、子ども達も義母も手伝ってくれて、

出来たのだ。

 

考えたら、嬉しいこともあったのに、

粗探しばかりして

そんなんじゃ駄目だ!

もっと、笑いあってないとダメなんだ!

と文句を言ってたのではないか?

となり、

切り替えの最中です(#^^#)

 

家族や親せきが集まる席は、

大嫌い!で緊張する!

の記憶を

そうではないかもしれない!!

家族がいてくれるだけで、充分ではないか!!

に書き換えてみよう。

 

そう思えた、元旦の朝でした(#^^#)

 

正月の寂しい記憶さん。

さようなら(@^^)/~~~

 

今年もよろしくお願いします🤗

 

玄関に出て、取り直した初日🌞