トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

出かけると必ず疲れるのか?

年の瀬だからか、最近、心が忙しい。

 

昨日も朝から慌てていた。

次男の所に出かけるついでに餅米の精米を

しようと準備していたら、

容器に移し替えるのに容器ごと倒して、辺りに餅米が散乱する💦

綺麗にしないと気が済まない性格なので、ここに時間を取られ、

出かける時間が迫ってきて

イライラしだした。。。

 

えーい‼️

餅米の精米は帰ってきてからじゃぁ‼️

 

と諦めて次男の所に出かけた。

車の中で、何をそんなに焦ってるのか。。。

と自分に伝える。

 

年末だから、掃除しないといけない。

今日も出かけるし(次男とお昼を食べる)、

明日も出かける。(しめ縄づくりに出かける)

それなのにその次の30日は、餅つきをする。。。

準備は大丈夫か❓

と慌てていた。

 

こんなに気持ちがザワザワしているのに

出かけてもいいのか?

ともなって尚更混乱した😅

 

時間はあるのだ。

一つ一つを焦らずゆっくりやったほうが、逆にスムーズに事が流れて

時間に余裕ができることも

体感的に知っている‼️

のに、出来ない自分がいた💦

 

昨日は、帰宅して、やることが満載でテンパっていたので、

長男にヘルプを出す。

風呂掃除を頼んでみた。

すると

「普通は、お母さんが全部せんといけんのよ!」

と生意気な発言にカチンと💢と来る。

「それは、本当かなぁ❓そんな決まりはどこにもないよ。ましてや、お母さんは普通じゃない。やる事が沢山ありすぎると、イライラするんだから。その方が迷惑やろぉ?だから、手伝って~!って、お願いしてるんよ。」

と伝えた🤗

長男は納得したのか、その後、がっつり風呂掃除してくれた(#^^#)

 

今日も朝から出かけた。

今日は、Mちゃんのお店でしめ縄づくりだった。

こんなに遊びまわってて私は大丈夫か❔

と自分を苦しめる。

 

しめ縄も早くに仕上げて帰るつもりが、なかなか時間がかかり、

結局夕方までいた💦

帰りも慌てたのだろう。

水筒を忘れてると連絡が入り、途中で引き返す。

ますます、夕飯の時間が遅くなるぅーーー💦、もち米も洗ってないーーー💦

とテンパって、泣きたくなる😢

 

ここで、どうしたらいいのか、考えて

いつになく夫に相談の電話をした👏👏👏

「思いの他、しめ縄が時間がかかって、帰りが遅くなる。

帰りに干物を買って帰るから、それで夕飯いいかな?」

とは伝えられた💦

でも、なんか、気持ちが冴えない。

ホントは、

「めっちゃ今日は疲れたから、夕飯は作りたくない。どうしよう。。。」

と、伝えたかったんだ!

に気づいたが、言い戻すのも怖くて諦めた(笑)

 

そうすると、身体が異様に疲れてきて、

もうしんどい、眠りたい!

ご飯作りたくない!

となって半べそ状態になる💦

 

ここで、また自分に聞いてみた。

『ホントに疲れているのか?

もしかすると、これも気のせいかもしれないよ。』

そう思い、深呼吸して、疲れた息をしっかり吐き出してみた。

そうすると、疲れが抜けていき、眠さも取れていく(笑)

 

えーーー‼️

私って今まで、現実逃避したくなると

こうやって自分で疲れを寄せて、眠くしてたのかしら?

となっている(笑)

 

帰ったら、多少、義母に当たり散らしたが💦

夕飯も作り終え、もち米も洗えて、ホッとして、今ブログに向かっている(笑)

 

今までの私は、

出かける=疲れる

の方程式が優っていたのかも。。。

だけど、この方程式を切り替えるだけで、疲れが違うことを

今、実感している。

 

この気づきは、自分にとっては大きな一歩だーーー✨✨✨

 

振り返ると、しめ縄づくりは、楽しくて、あっという間に時間が過ぎた♬

それなのに、今までの私は、疲れて帰ってきて、イヤイヤ家事をして。。。

そして、楽しかったしめ縄づくりまで、ほらね、こんなに疲れるんだから、行かなきゃ良かったでしょーーー!!とケチ付けていたんだ‼️

もーーーーー。

私ったらーーーー。

おバカさん!

 

今までの私と関わってくれた皆さんに

お詫びしたい。

今まで、ホントにごめんなさい<(_ _)>

 

気持ちを切り替える!

を体験的に学び中(#^^#)

 

↓私が作った祝結び。高千穂結びとも呼ばれるらしい。稲わらは、みどり。

↓お友達が作った鳥さん(赤米か黒米の稲わら)

↓別のお友達が作ったカメさん。みどり米の稲わら